♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ ハードディスクデータのバックアップは?

 最近、DVD関連の追記型のデバイスが安価?で市場に出てきた。
 私も一時期、欲しいなと思った時期があった。(つい最近ですけどね)

 しかしながら、−R、+R、+RAMなどと仕様がいろいろ出てきて、どれが良いのだ?と様子をうかがっている間に、
 HDの価格がどんどん下がってしまった。
 今日現在('02/11/25)80GBの物が、1万5000円ほどで買える。(秋葉ならもっと安い)
 1GB当たりの価格にすると、190円ほどである。

 この一年ですっかり標準はDVD−RAMのこと!になりました。(’03/12/25)
 HDも80GBが7500円で買えるようになりました!つまり、1GB=100円の時代です。 映画などDVDに入っている
 データは1枚6GBほどなので、600円分でバックアップできるならリーズナブルってことになります。


 一方、DVDの方はと言うと本体の価格が下がって来たとは言え、まだ3万円以上はする。
 更に、メディアの価格が4.7GBのもので800円程度である。
 将来的にはもっと下がるであろうが、CD−R並みの値段(40円ほど)になるにはまだまだだろう。

 で、私の出した結論はHDのバックアップは、HDに取るというものである。
 しかしながら、1台のパソコンにつなぐことの出来るIDEには4個という制約があり、増設出来るHDDは通常、
 2〜3個である。CDがIDEの場合が多いですからね。

 そこでこの個数の制約を解決するため、リムーバブルのHDケースを購入しました。
 これはリムーバブルHDケースをパソコンの5"ベイに組み込んで、3.5"サイズのHDDを内蔵のトレイに入れる
 ことにより、トレイ単位で交換が出来るという優れものです。
 価格は、ケース+トレイで実売2800円ほど、トレイ単体は2100円ほどでした。

 前面にパワースイッチ(鍵を兼ねる)があり、バックアップの時だけ給電させることができる。
 こうしておけば、大事なデータを間違えて消すことはかなり防げると思います。

 バックアップだけの為にHDはもったいないと言う意見もあるとは思いますが、これまでのバックアップをMOで
 取っていた私にはHDの方が快適です。

 一般にはバックアップの媒体として、CD−RWやMOを使用している人が多いでしょう。
 でも、容量が640MBでは小さ過ぎます。
 どうしても、空きができてしまい少ない容量を無駄に使う事になってしまいます。
 空きを気にしながら、バックアップを取るなんて私にはとても出来ません。

 また、枚数が多くなっていったいどこに欲しいデータがあるの?ってことにもなります。
 きちんとラベルを付けて、管理の出来る人ならそれでも良いでしょうが、私のような「ずぼらな性格」には向きません。
 また、過去のデータは直ぐに見たい!と思う性格なので、いつでもアクセスしたいのです。
 だんだんデータがたまってくると、昨年かな、その前の年かな?って、判らなくなるのです。

 私も昔は、640MBのMOには数ヶ月分の写真データを入れておくことが出来ました。
 ところが最近は、一ヶ月で600MBのデータを撮影することもあります。
 毎月、MOのメディアに500円も投資するなら、1万5千円でHDを買い、データをHDにまとめて入れておく方が
 速度も速く、バックアップ作業の手間もかかりません。

■ まとめ

 整理整頓の為の時間を考えると、結果のデータは貴重です。 もう変更しないなら、DVDなどの媒体へ書けば良いのですが、
 そうすると、整理整頓が出来なくなります。 ちょっとした時間を見つけて、整理整頓!なら、やはりHDDが良いです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system