♪ 考える葦                                                                  観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科
Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »考える葦 » »HP内検索エンジン

■ ゴミ掃除

 パソコンを使っていると、次第にHDにゴミが貯まってくる。

 ゴミにもいろんな種類があります。 ゴミも分別すれば、立派な資源!って、政府の広報みたいな話題になってしまい
 ましたね。
 ゴミを捨ててしまえれば、HDが有効に使えるから、資源と言う考えも当たらずとも遠からずという事でしょうか。

 このゴミの中で使わないソフトやテンポラリィファイルなどは消せば良いだけです。

 でも、名前が違うのに実は中身が違うという重複ファイルは消すことが困難なものです。
 作業の途中で、とりあえず!と思って名前を付けて登録!、、、こんなファイルがありませんか?
 とりあえず、、、追加で1を付けておいて「保存」なんてことがけっこうあります。
 でも、戻ってきてそれで良いや!ってことで、別の名前で保存!してしまいます。
 画像ファイルにしても、名前や日付は違うのに中身は一緒!なんてことがよくあります。

 同じ物がある!って、ゴミとしか言えないのに削除しようとすると、分別は難しいですよね。

 でも、こんな用途にぴったしの素晴らしいFREEソフトがあるのでご紹介します。
 AIKO32 for Win32です。

 以下、作者の説明文です。
 「比較元と比較先(削除対象)のディレクトリを指定して、同じファイルがあったらそのファイルを削除します。
 ファイルの中身を比較しますので、タイムスタンプ、ファイル名は異なっていても同じファイルを見つけられます。
 ファイルを「削除しない」で処理をした場合、そのファイルを関連付けてあるアプリケーションで開いたり、削除したりできます。
 また、検索条件にファイルサイズを指定できます。 」

 http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_uninst.htm

 なお、重複を消す前にバックアップを取るのを忘れないでね。
 初心者は、削除ではなく、比較の機能を使って1個づつ確認することを薦めます。
 間違って貴重なデータを消しても、観天望気は責任を取れません。

 パソコンにデータを比較させるという作業をさせている間に、お茶を一杯!
 なんて、余裕はありません。あっという間に、ゴミの掃除が終わってしまいます。
 あとは、自分の部屋のゴミ掃除でもやってください。

 PS.作者に本記事の許可を連絡しているのですが、メールが届きません。
 したがって、上記のソフトが最新レベルなのか判らない状況です。
 もし、連絡先や最新ソフトのあるサイトをご存知の方がいらっしゃったら、連絡をいただければうれしいです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system