♪ 考える葦 撮影会閑話 目線が大切 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 撮影会閑話 その3 (目線が大切)

 話変わって、まなざし、写真屋の言い方で「目線」ですが、これまた難しい問題です。 風景写真も自然が相手で難しいの
 ですが、モデルさんの撮影となると、これも非常に難しいです。 相手は生きた人間、初めて会う人、笑顔、微笑、、、難しい
 ですねぇ。

 家族の写真なら、「はいチーズ!」でOK! なんですけど。 撮影会となるとちょっと違います。

 目線がぴったりと合った写真はインパクトがあります。 写真にして引き伸ばすと、どの方向から見ても、こちらを見ている
 ように見える!良い写真になります。アイドルのポスターがこれです。「おお、私を見ている!」という印象を与えてくれます。

 一方、写真として一番駄目なのは、顔がこちらを向いているのに、目線が微妙に外れている写真です。 しかも残念な
 ことに、撮影会の写真としてはそんな写真が非常に多いのです。

 そんな写真なら、完全に横か、斜めを向いた写真の方がよほどましです。

 相手も人間、ですからコミュニケーションが大切です。 この場合、「はいチーズ!」ではなく、「目線下さい!」です。

 でも沢山のカメラマンがいると、私のようなウブな人間は「目線下さい!」なんて、とても言えません。一見簡単そうに
 思えますが、あちこちからそう言うので、モデルさんが対応出来ていない場合が多々あります。
 場の雰囲気を読んで言わないと、被ったり、空振りして、恥ずかしい思いをします。

 でも、巧いモデルさんは黙っていても、右から左に目線を流してくれます。で、カメラを直視して、一瞬目線を止めてくれます。
 で、正にその瞬間!自分の所に来た!と思ったらすかさずシャッターを押します。

 失敗も多いですが、たまにはこれ良いな!なんていう一枚が撮れます。
 モデルさんが数人いる場合には、そういう巧いモデルさんを早く見極めるのも、写真を撮る上でのスキル(技術)です。

 けっこう難しいですねぇ。 そんな難しいことの苦手な私は、ついモデルさんにお願いしてしまいます。
 「申し訳ありません。一枚お願いします。」パチリ、、、「はい、どうもありがとうございました。」

 時間をかけずに、撮影してすぐにお礼を言う。 まあ、普段の生活の常識が撮影会でも同じですね。
  

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system