♪   風景写真 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>       >>HP内検索エンジン

■ Nikonのデジカメ CP−950を修理に出しました

 中古品を格安な値段(3万8千円位だったかな?)でオークションにより購入!
 その後長いこと使ってきて、時々落としたりもしたのでいつの間にか電池の蓋のプラスチック製の爪が折れていました。

 別に落とす気はないのですが、山で何度かポ〜ンって落ちたりしました。 とほほ、、、

 それでも何とか撮影することは出来ていたので、我慢していたのですが、遊び歩けない早春なら時間がかかっても良いや!
 と思い、修理依頼をしたのです。 (これまで、1万枚ほど撮影したので、もう十分に元は取れていますけどね!)

 今回はカメラ屋さんではなく、近所にある「家電修理のなんでも屋さん」に依頼しました。

 部品としては、プラスチックと電極があるだけの何と言うこともないパーツです。写真は、蓋を開けた状態です。
 ほんの3mmの爪が2箇所とも折れて、壊れちゃったのです。オークションに出ているカメラでも、ここが折れていますと、
 ことわっている物がけっこうあるので、皆さん同様なお悩みを持っているようです。
 

 部品代は200円というところでしょう。もっと高いというでしょうが、モールドと板金ですからそんなものです。
 ネジがあるので、これでも高く見積もっています。ネジそのものより、締めるという工数の方がお金がかかりますからね。
 そう悩まなくても部品代は安いので、この際どうでも良いです。

 依頼して、約2週間で「修理が終わりました」と、連絡が入りました。 で、気になる修理費は、「7350円」でした。
 オークションで中古を買うよりは、安い金額です。

 部品だけ買えるのなら、もっと安く上がりそうですが、、、、一般的には修理に出すしかありません。

 お店にどうやって修理しているのか聞くと、「Nikon」の場合には、Nikonへ修理依頼をしているそうです。
 伝票の修理担当の欄を見ると、「ニコン」と書いてあります。

 部品さえあれば、交換時間はネジを10箇所外すくらいですから5分ほどでしょう。
 技術料として、1分300円を出しましょう。私は太っ腹!

 純粋な交換料金は、部品代200円+交換技術料1500円、、、他のお金はどこに消えたのでしょう。

 何でも屋さんの取次ぎ料金3000円、輸送費1000円{500円x2(往復)}、Nikonの管理費1000円(工程を組んで、
 部品の準備、修理をするには経費が必要です。)
 そんなところではないかと思います。 あくまで私の想像の金額ですけどね。

 更には、消費税として、350円

 小さな爪が2本折れただけにしては、痛い出費となりました。
 最近はプラスチックの部品が多く、衝撃で割れてしまいます。まあ、落とさなきゃ良いとの発想なのでしょうが壊れた方が
 新しい物が売れると言う発想の方が強いような気がします。

 これだけ消費したのだから、日本経済の再生は近いかも!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system