♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ デジカメ写真の整理法

 デジカメで気軽に写真が撮れるようになって来ると、HD内に膨大な写真データが格納されることになる。
 撮影した日付けでホルダを作ったり、場所の名前でホルダを作って分類している人も多いことでしょう。かくゆう私もその一人です。

 ところで、その撮影した写真の名称ですが、皆さん満足してますか〜っ?
 私が使用しているNIKONのCP950の場合、名称は「DSCN1234」のようになります。 撮影した順番に、通し番号が
 自動的にふられるので、整理するには非常に助かります???  なんてことを一度も思ったことがありません。
 こんな番号意味ないジャン!

 そこで、私はこの名称を日時に変換して整理を行うようにしています。
 私が使用させていただいているソフトで簡単に行えますよ。

 変換すると、DSC3139.JPG -> 20021130_1540.JPG と書き換えてくれます。

 変換後はファイル名称に時間まで入っていますので、想い出の整理には非常に役に立ちます。
 私の場合には、ディレクトリに場所やイベントの名前を付けたホルダを作成するようにしています。
 そのホルダの中に名称を変更した画像データを入れておくことで、整理は完成です。

 一年前の今月は、、、と開いて、「この写真は、夕方の5時かぁ!」なんて事が直ぐに判るのです。とっても、便利ですよ。

 なお、同じ機能を持ったソフトは他にもあるかもしれません。もし、デジカメのメーカーなどから出されているなら、そちらの
 方を使うことを強くお薦めします。まず自分で調べてみて、どうしても無い!と思ってから利用するようにして下さい。

 ソフトの名前は「Picmv」です。 ネットで検索すれば、容易に見つかります。

■ まとめ

 こんな便利なツールが無料で使わせていただけるなんて、良い時代だなぁ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system