♪ 尾瀬の風景 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 一眼デジカメ、いよいよ普及期?

 各メーカーから一眼デジカメが出揃い、更には廉価版のクラスもあるのでいよいよ普及期になったと感じています。

 私の場合、元々一眼レフ フィルムの時代からNIKON派だったので、一眼デジカメの購入は他の人より少し早めでした。
 と言うのも、一眼デジカメで大きなウェイトを占める?高価なレンズを購入する必要がない???からです。
 実際にはセットで買いましたけどね。買った以上、道具ですから酷使していて、この1年間で約6000枚撮影しました。

 私の周りの人々もそろそろ購入し始めています。買った!人から、買わないのを決めた!人まで、様々です。

 更には、買ったけど使っていない!人までいるものだから、普及期と言うより末期的な時代かも?
 まあそんな変人の話題は無視して(この人私へ辛口批判を要求する人ですが、私はそれを批判する程暇じゃない!)、
 もっと、プラス思考の話題を考えましょう!

 買って使っているのは、正常な精神を持った人です。

 買わないのを決めた!人も正常な決断力を持った人です。いろいろ検討したのでしょうが、総合的に考えての決断!
 何しろ自分で決めた事ですから、他人がとやかく言う問題ではありません。

 とは言え、先に購入した者としてこれから購入を検討中の貴方へちょっとした助言!

 1.流石に最近は廉価版が出たせいか、待てばもっと安くなる!的発想の話題はあまり聞かなくなりました。
  この手の話題は何度しても、何の発展性もないのでようやく話題として廃れて来たようです。
  一部の掲示板などでは、いまだにそんな事で盛り上がったりしますが、読むたびに空しさを感じます。
  買わないのに性能を比べて虚しい話題を延々として何が面白いのかな? 理解出来ないし、したくもないなぁ。

 2.本体はともかく、レンズが高い! 他の一眼レフメーカーからの乗り換え派の人はそう言います。
  一眼レフで沢山のレンズを購入していた人の意見としてはもっともな意見だと思います。
  私も、一眼レフ用のためにレンズを七本持っていますが、けっこうな出費でしたからねぇ。

  そんな沢山のレンズを持っているなら、それらのうちの使っていない物をオークションで売り払ってデジカメ用の
  レンズを購入しては如何でしょうか? 2〜3本も売れば、新規購入の足しにはなるのではないでしょうか?
  それに一眼デジカメの場合、焦点距離(倍率)が従来と異なるので、新しいレンズを購入することを勧めます。

 3.そんなに枚数撮らないからなぁ! こりゃ、もう論外! 必要ないものは買わないのが正解です。
  今持っている一眼レフの世界で楽しむべきです。 え、それも撮らない。 なら、それもオークションで売り払いましょう!

 4.コンパクトデジカメで十分? なるほどねぇ。そのご意見ごもっとも!です。 では、これからコンパクトデジカメの愚痴は
  こぼさないで下さい。私の場合、愚痴をこぼすより、一眼デジカメでより快適な世界の方を選択しました。
  コンパクトデジカメ派の人の愚痴を聞かされても、私には助言は出来ません。

 5.やっぱ、写真は銀塩だな! いやー、ご立派。 そこまで極めているならそこんとこをとことん突き詰めてください。
  私は銀塩の悪口や非難は致しません。 ですから、貴方も一眼デジカメを馬鹿にしたような発言は止めてください。
  大判が綺麗なことは認めます。 ですが、だからといって持ってもいない一眼デジカメを馬鹿にしても何もプラスには
  なりませんから!

■ まとめ

 普及期ですから、個人の自由選択が出来ます。 私の周りで機種の比較が出来る環境が整いつつあります。
 同じ条件で比べることのできる画像を撮影しないといけません。どんなサンプルが良いのか、現在物色中です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system