♪ 考える葦 デジカメ評価 Panasonic FZ-1 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ デジカメ評価 Panasonic FZ-1

 (もうFZ−10 400万画素も発売! 今や相当古い?話題!ですね!) |サンプル画像はこちら!

 最近発売のPanasonicのデジカメDMC−FZ−1を借用して使ってみた。
 (デジカメ評価なんて大げさですね。あゆのコマーシャル、2002年11月発売の新製品です。)

 このカメラは、光学12倍のズーム機能と全ズーム領域F2.8の明るいレンズ、手ブレ防止機構が付いた210万画素の
 代物です。  大きな口径のレンズでクリアでシャープな画質の写真が撮れます。

 外見上は一眼レフに近い形をしていて、コンパクトです。 本体はちょっと小さすぎて、シャッターボタンが押し辛いと
 思うけれど、女性の手には丁度良いでしょう。
 最近のデジカメは小さく、軽いのがメリットですが、実際の撮影時にはある程度の重さと大きさがある方が操作性は良い
 ように思います。まあ、でも慣れの問題かもしれません。

 このカメラの手ブレ防止の効果は抜群で、ファインダーの中の像は小刻みにブレているのに、撮影した画像はシャープに
 撮れます。あまり長く見ていると、船酔いになりそう。 広角側で使う分には気になりませんが、望遠だと強調されます。

 望遠の手持ちで非常にシャープな画像が撮れるので、自分の撮影の技術が向上したかのような錯覚を与えてくれます。
 望遠を多用する人には、お薦めのデジカメだと思います。

 ただし、私の場合には風景とポートレートと花の写真がメインなので、望遠機能より、ワイド撮影機能の方が大事です。
 残念ながら、このカメラにはワイコンが販売されていません。(将来は??ですが) なので、私は欲しくありませんよ〜だ!
 (クイズの抽選で当たるなら、拒みませんが、、、)

 35mmフィルム換算で、420mm、F2.8というスペックはとても魅力的です。
 ポートレート撮影時には、効果絶大だと思います。
 離れたところから、自然な表情のモデルを撮影することが出来ます。
 運動会など、子供の撮影にも有効でしょう。この機能を使いこなせると、とても楽しめるカメラだと思います。

 私のデジカメには、そんな能力がありませんので、モデルの近くに行って撮らせてもらうしかありません。
 「撮らせてください」と、お願いしてコンパニオンの写真を撮ってる親父がいたら、私かもしれないですね。
 能力の低いカメラを持つと苦労してしまいますね。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system