♪ 考える葦 携帯電話のデジカメの使い方 (檻の鳥編) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 携帯電話のデジカメの使い方 (檻の鳥編)

 動物園に行くと可愛い動物がいるのですが、檻の中にいるので金網が邪魔をしてまともな写真を撮ることが出来ません。
 ここでは、そんな思いをしたことのある貴方へちょっとしたアドバイスをしてみますね!

 このサイトのマスコットであるオオコノハズク君の写真を一眼デジカメで撮ると、こんな状態です。 駄目だ! こりゃぁ!

 ボクと君の間には、、、「金網」が邪魔をしている悲しい現実があります。 こりゃ、何とかしなくては!
 

 この厩舎にはオオコノハズク君が3羽飼育されているのですが、その姿を撮ろうとすると、どうしても金網が写ってしまうのです。
 一眼レフのレンズより、金網の目のほうが小さいのでどうしても写り込んでしまうのです。 こりゃ、悲しい現実だ!
 

 なら、今やパソコンの時代ですから画像編集ソフトの力を借りて、、、加工するには、スキルが必要になります。
 それに沢山撮影するのに一枚撮るたびに加工する時間なんてとても掛けていられません。

 ここでピンと来た!!! レンズが大きいのが原因なのだから、レンズの小さなコンパクトデジカメなら状況が改善されます。

 私が使っていたNIKONのCOOLPIX950はレンズの大きさが20mmくらいですから、周囲をトリミングすれば何とか
 オオコノハズク君の絵を切り取ることが出来ます。 更に運が良いと、金網が写りこまないことだって有り!の状況です。

 周辺の青いボケが邪魔な金網なのです。 だれかバシルーラ!してくれないかな。
 

 で、レンズの小ささを追求すると、当然のことながら自然と今時の「携帯のデジカメ」になるのです。

 普段は小さいのが不満な奴なのですが、こんな状況では頼もしい奴に変身してくれます。
 でも、シャッター速度が遅いのが、奴の致命的な欠点なのですよ。

 ところが、オオコノハズク君はこの遅いシャッターでも動かないまさに携帯デジカメ向きなモデルさんなのです。

 そんな、こんなで撮った写真がこれです。 パソコンを使って画像を加工するなんてことをしなくても良いのです。
 

■ まとめ

 普通なら、これでめでたし、メデタシです。

 でもねぇ、この場合の金網が写ってしまうという根本原因は、オオコノハズク君が私との距離が近すぎると言う事なのです。

 もっと離れていてくれたら、、、撮った画像の中央部をトリミングして、、、簡単に全身写真を撮ることが出来るのです。
 レンズが大きくても、中央部なら金網の隙間から被写体を写すことは可能です。

 そうすれば、今よりものすごく画質の悪い一枚を私の思い出の一枚に出来たのに、、、

 そんな解説をしている私をこのオオコノハズク君は見てくれていませんねぇ。 私より魅力的な者を見ているようですねぇ。
 

 なかなか目線を合わせない彼女ですが、彼女のおかげでスーパーで高品質の映像を思い出に出来た幸せな私なのです。
 私と彼女の距離は30cmくらいなのです。 顔の羽毛は夜飛ぶときに風を感じる為のもの、、、そんなのまで写ってます。
 

 同じような写真を紹介しても飽きちゃうので、オオコノハズクさんのお友達のアオバズク君をお見せしましょう。

 彼って、何を隠そうとても恥ずかしがり屋さんなのです。 でも、その眼はとても魅力的な奴なのです。
 黄色と黒は、自然界でも「注意」のシンボルなんですかねぇ?
 カラーアレンジの世界にこのつぶらな瞳は何を象徴しているのかなぁ? そんな、素朴な疑問を私に投げかける彼の瞳です!
 

 そんなアオバズク君の全身をちょっとだけ紹介します。 ちょっと、はにかんだ彼ですが、可愛い奴です。
 

 オオコノハズク(彼女)さんの正面からばかりではつまらないので、ちょっと横顔もご紹介です。 後ろにいるのは彼氏かな?
 

 一眼デジカメ、コンパクトデジカメ、携帯デジカメ、、、どれも道具なのだから、一番適した場所とタイミングで思い出作りに使う!

 やっぱ、これが基本やね!
 だって、道具を使いこなせるのが人間だって、シネマ界における名作の一つである「2001年宇宙の旅」のイントロで紹介されて
 いましたからねぇ。 その2001年が今や過去になってしまったのだから、、、さらに考えなくっちゃ!!!

 最近、便利な時代だから考えることが少なくなってます。ストレスを適度に与えないと、脳はボケます。

 たまにはオオコノハズクさんの目線で人間界を見るのもちょっと良いかも!
 道具ですから! 道具なんだもん! いろんな可能性を試して、使いこなす!それが大事です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system