♪ 考える葦 ViXのご紹介! 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ デジカメ画像の整理法

 デジカメを活用して多くの写真を撮るようになると、効率よく写真の整理をしたくなります。 ここで、私が利用している
 フリーウェアのソフトをご紹介します。いわゆる作者のご好意により、無料で使用することができるソフトってことです。

 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

 名称は「ViX」です。 起動すると、画像のサムネール(縮小画像)を表示してくれます。
 画面構成は、エクスプローラとよく似ているので、初めての人でも使いやすいと思います。

 縦向きで撮影した画像って、どうしています。 画像編集ソフトで縦横を回転させて、同じ名前で格納して、、、ああ面倒だ!
 そんな経験ありませんか?

 デジカメで撮影した場合、90度回転させたい画像がバラバラになっているでしょうが、このソフトは、選択して実行させる
 だけで、簡単に処理して上書きしてくれます。

 よく使う明るさなどの修正も容易に出来ます。 リサイズ、切り抜き、圧縮率の変更、画像形式の変更など、FREEとは
 思えないほどの機能を備えていて、完成度が高いです。

 編集が終われば、スライドショーで思い出を次々と表示させましょう!
 ワインを飲みながら、自分だけのスライドショーって、なかなか楽しめます。

 ただし、便利ですがサムネールの保管場所を自分の指定した場所に変更しておいた方が良いと思います。
 デフォルトでは、画像の入っているホルダにデータを作るので、ある意味でゴミであるサムネールデータが分散されて
 しまうので、消すのが面倒です。 特定の場所なら、まとめて削除することができます。

 機能が豊富なので、マニュアルを良く読むことをお薦めします。 こんな機能が欲しいと思うと既に持っていたりしますからね。

 フォトショップなどの市販のソフトを使わなくても、個人のデジカメ画像を管理するにはVIXは最適だと思います。
 まだ使ったことのない人は、是非お験し下さい。

■ まとめ

 そんな優秀なソフトを無料で使わせていただけるなんて、とても感謝!です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system