♪ 考える葦 撮影会閑話 撮影位置は 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 撮影会閑話 その2 (撮影位置は)

 では、どこで撮影するか? の問題です。

 銀レフは、太陽の光を反射させるものなので、基本的にはモデルさんの後ろに太陽がないと、使えません。
 曇った日には、補助光としてモデルさんの顔の皺(しわ)を消してくれる優れものです。
 ですから、野外での撮影会でモデルさんを写すベストポジションは、銀レフの近くなのです。

 でも、当てすぎると顔が能面のようになります。何事も程々が、よろしいようで、、、、

 銀レフの当て方は、それを操作する人の技量により大きく変わります。風であおられても、微妙に変わりますからね。

 光と影、この辺になると好みの問題なので、いろんな位置で撮って見ることです。 レフの近くで少し外れて、モデルさんの
 顔に光と影の違和感の感じない場所、そこを探すことです。そんな、場所を早く見付けることが出来るのも、写真技術の一つです。
   

 でもあまりモデルさんの回りをうろうろしていると、対面のカメラマンから叱られます。

 「お前写るよ!」ってね。そう言ってる本人も、端の方の写る位置に居ながら、文句を言うのです。どっちもどっちですね。
 だから、私はそんな身勝手な人の近くには行かない事にしています。

 だって、そんな場所では、モデルさんの顔にマトモな光は当たりませんからね!

 三脚や一脚を使って撮影している人は、場所をそう変えることが出来ませんが、私のようにデジカメで手持ちの場合には、
 カメラマンの隙間から十分撮影することができます。

 なるべく、色んな場所から撮影して、モデルさんの美しさを何処から撮れば一番良いか?  何て、自分だけの品評会を
 してみると面白いですよ。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system