♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 便利グッズ ヘッドライト

 私のお気に入りは、白色LEDを使ったヘッドライトです。

 3000円ほどで買いました。 白色LED(3個)と中央部にクリプトン球が実装されている。
 LEDは1個と3個とを、切り替えて点灯させることが出来ます。 単4乾電池3本で、重量135g(電池含む)の軽量です。

 この白色LEDは1個でも本が読めるほど明るく、電池の寿命が240時間(100時間で明るさが落ちはじめる)という
 脅威の代物です。ちなみにクリプトン球では、電池寿命は約4時間です。

 白色光よりクリプトン球のオレンジ色の方が好きという人もいるでしょう。
 ですが、山での使用を考えると、この電池とLED自体の長寿命はとても助かります。
 寝るまでの間、思いっきり本を読むことが出来るのです。

 私の場合、パソコンを持って行きますが、バックライトがないので、明かりは必要です。
 日記を付けたり、明日の予定を決めたり、ダウンロードしておいた投稿板の内容を読んだりと、電池の寿命を気にせず
 使える明かりは貴重なものです。 LEDだから電球のように切れたりしませんしね。

 昔使用していたヘッドランプは8時間しか持ちませんでした。(それでも点灯時間の長いのが売りでしたが)
 電池もCR123というリチウム電池で600円もしていました。 それだけでも高いのに、予備の電池を持ってないと
 不安を感じる性格なので、実際には更にお金がかかっていたのです。

 そんな出費が無くなっただけでも、LEDを買って良かったと思います。
 

 最近は種類も増えましたが、電球が切れたり、壊れたりもしないのでまだまだ現役でかんばってくれています。

■ まとめ

 単4の電池はコンビニなどで容易に手にはいります。 どこでも光を!そんな安心感を与えてくれる一品なのです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system