♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 自転車のチェーンが切れた!

 私の自転車は5年ほど前、釣りに使う為に購入した折りたためるタイプのミニチャリである。
 値段は、その当時確か12800円だった。今や、1万円を切るのも珍しくはないが、当時としては安い方だった。

 潮風に当たった本体は、直ぐに錆び始めてしまった。流石、輸入品はメッキの質が悪いな!などと呆れたり、感心したりした
 記憶がある。

 たまにしか乗らないのと、普段置いている場所が屋根は一応あるが風雨で濡れる環境だったので、今や全体が錆びついて、
 誰も盗まないという良い仕上がりになっている。

 ところが、やはりチェーンには油をさしておくべきだった。音がしないのでまだ大丈夫!などという意味のない勝手な思い
 込みをしていたが、突然!チェーンのつなぎの部品が外れたのである。
 とは言え、プッツンと切れはしなかった。単に、部品の一部が抜け落ち、かろうじて瀕死の状態でつながっていたのである。

 何か変だ!とは思っていたけれど、完全に切れそうになってから、やっと原因が判ったのです。まさか、チェーンが切れる
 なんて! そのことにもっと早くに気付いていれば、処置も出来たのだが、部品が無くてはどうしょうもない。
 仕方なく、新しいチェーンを買うことにしました。
 (本体を買い換えるのも、一つの手ですが、また盗まれない様に外見をみすぼらしくするのは、骨がおれますからね。)

 で、長さを測ってみると、108cmである。煩悩の数と一緒だ。こりゃ、覚え易くて良いわい。

 最近のDIYに行きました。最近のお店はけっこう部品が揃っています。
 チェーンだって売ってます。で、店員さんに聞いてみると、在庫はあるが、長さは選べないのだそうです。
 つまり、長い物が売られているのでそれを買って、余分な長さの分だけ切り取る事により、自分の欲しい長さにするそうです。
 車のタイヤに装着するチェーンとは様子が違いますね。私はてっきり、いろんなサイズのものが売られていると、思い込んで
 いました。

 で、値段を見ると、チェーンが1400円、切る為のチェーンカッターが1900円です。自分の一生の中で、チェーンを交換する
 なんてことはもうないでしょう。 それに、チェーンを切る(ピンを抜く)のも面倒そうな話です。
 めったに乗らない自転車の為に、3300円は払えない。

 なら、つなぐ部品を買おう!と思いました。その方が簡単そうですからね。あいにくその店には無かったのですが、更に、
 大きなお店に行くと、それは売っていました。 普段、そんな物が売ってるなんて考えもしませんでしたが、売ってるんです
 ねぇ、これが。
 

 で、気になるお値段は、80円。部品ですから、そんなものでしょう。でも、有ると無いとでは大違い。ネットで調べても、
 こんな部品はなかなか探せません。 自分の手間はかかりますが、これで自転車が蘇りました。
 今度はちゃんとオイルを塗っておこうと思います。何しろ浮いたお金でオイルくらい楽に変えます。また修理するのは、
 面倒ですからね。

 以前、知人のパソコンが壊れて、修理に12000円と紹介しました。 私の場合、チェーンが壊れて、修理に80円。
 IT機器って、便利だけれど、金食い虫だな。

■ まとめ

 昔はなかなか手に入らなかったような小物が結構DIYに行くと手に入ります。
 問題は、それがあるはずだと言う気持ちを持つことです。店員さんに聞けば、たちどころに教えてくれます。
 (こういうパーツは、けっこう売られています。普段、気付かないだけです。)
 80円で、そんなことを気付かせてくれたので、これもいい経験だったとプラス思考で思っています。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system