♪ 考える葦 万引き防止の効果 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 万引き防止の効果

 近所のDIYの店に行き、ライトを購入しました。高輝度の白色LEDタイプのもので、単四電池三本で50時間も使えます。
 大きさは中に入っている電池で判るように、小さいものです。 LEDは電球のように切れることが無く、電池寿命の50時間と
 いう長さは安心感があり、緊急時にとても役立ちます。
 

 で、展示品を取ろうとすると、引っ掛けてあるフックに束線バンドが巻かれており、取れないようになっています。

 しかたなく売り場のレジまで行き、列に並んでから店員に頼んで束線を切ってもらい、やっと買うことができました。
 このお店はよほど万引きが多いようですね。お店側も好きでやっている訳ではないでしょうが、買う方としてはちょっと??
 と感じます。

 でも全ての品物に束線が付いているわけではありません。LEDのライトは万引き者には人気商品なのかもしれません。
 900円の品物なのですけどね。価格と人気とは関係ないようです。

 そういえば、最近の電気屋さんに行くと、どの店も盗難防止用のシールやバーツを付けていますねぇ。
 ウィルス防止のソフトと同じで、人間に悪意がなければ無用の長物なのですが、これだけあふれているところをみると、
 世の中には悪人が多いということなのでしょう。

 いやいや、そんな悪い人はほんの一部であり、大半の人は善人です!と言う人もいるでしょう。でも、電気店の店員の
 目つきの鋭さは、ちょっと異常だなと思うのは私だけでしょうか。私の胡散臭い風体が、原因かもしれませんけどね。
 そんな店員さんも、話をすると親切に対応してくれる普通人なのですが、黙っているといつまでも冷たい視線を感じます。

 万引き防止の為の人と物と時間の浪費、、、こんなに経費がかかる大型店で買うより、通販で購入した方が安いのは
 当たり前です。 通販ならこんな無駄としかいえない浪費の費用は、価格に含まれていませんからね。
 (実際には、サンプル品の費用なども必要ですからね)

 物を手にとって見るならお店、実際に買うなら通販、、、特に高価な品物はそうなってしまいます。
 万引き防止の効果により、通販とお店の価格差がますます大きくなります。何か変な時代ですね。

■ まとめ

 今では欲しい物が容易に手に入ります。そんな時代です。パンドラの箱も、身近にあります。問題はそれを貴方が開けるか?
 だと、万引きをする人が気付くかどうかです。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system