♪   茨城の風景 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>                >>HP内検索エンジン

■ 四季の花便り

 季節感のあるHPにしたくて、「四季の花便り」のコーナーを新設することにしました。

 これまでに行った場所で、沢山の写真を撮影して来ましたが、整理していないので、HPを立ち上げたことを契機に、
 まとめてみたいと思います。
 そうすることにより、まだ見たことのない花への出会いのチャンスがずっと増えますからね。

 これを機会に一つの花に対して一枚の写真を選ばないといけません。
 名前も知らない花も多いので、調べないといけません。

 審査員になったつもりで、昔の写真を眺めてみたいと思っています。たまには、こうして想い出にふけるのも良いもの
 だと、思います。

 (ちょっと、一服)
 昔撮影した写真を整理してみました。すると、ビントが甘かったり、小さ過ぎて何が写っているのか判らない写真が多い
 ことが判りました。

 風景ということで考えると、深い被写体深度が欲しくなります。手前の花にも、後の山にもピントが合ってる!のが、
 良いですからね。

 花をメインにと考えると、バックははっきり写っているより、ボケていた方が良いのです。つまりボケ具合が重要なのです。

 そんなに離れたバックの山の話題ではなくとも、花と葉っぱにピントを合わせるのか、花をメインにして葉をぼかすべきか!
 こんな事にも気を付けて撮らないといけません。

 中途半端は一番駄目です。(なんて、そこまでこだわらなくても!とも思いますけどね)

 それで、花のコーナーを設ける企画は直ぐには実現出来ないことになりました。

 しかし、ここで止めてしまうのは惜しいと、プラス思考で考えました。
 お気に入りの写真が少しはあるので、まずコーナーを立ち上げでおいて、随時入れていくことにいたします。
 最初から、完成させる必要はありませんからね。 今後2年程度をかけて、充実を図っていこうと、思っています。

 何しろ、このHPは私の日記帳みたいなものですからね。のんびりとやって行くのが好きなのです。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system