♪ 考える葦 メーカー品を買うと安心? その結末 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ メーカー品を買うと安心? その結末

 本日、SONYより、知人に回答がありました。 今回は、そのお話しです。

 ここで、簡単に経緯をおさらい。 当初、故障したパソコンの修理費用は、電源とDVDとで70000円でした。
 流石、高級なバイオパソコンともなると、修理費も驚くほどの高額です。

 その後知人は、DVDは市販の物を買うことにして、電源だけの交換(20000円)で考えていました。

 ですが、私が
 「本当の故障の原因は電源だ!DVDはその影響で壊れただけだ。 電源が1年半で壊れるのはおかしい。
  DVDなどと違い、電源の保証はもっと長いのがメーカーとしての常識のはずだ!

 と言ったのを素直に信じてくれて、SONYに伝えたそうです。 それが、昨日のことなのです。

 で、わずか1日で、SONYから回答の連絡が来ました。 「電源とDVDの両方の修理を、12000円で行う。」というものです。

 この金額なら私も納得します。分解、入れ替え、確認と一連の作業を行う必要があるからです。
 動作確認は、メーカーとして必ず行いますから、無料と言う訳にはいきません。この12000円は、その手間代です。
 部品代はいただきません!と言ってるようなものです。

 さすが、天下のSONYだと思います。 (ヨイショ!) きちんと説明すれば、判ってくれます。 前回、メーカの保証とは?と
 疑問の声を上げましたが、満足出来る結果となって良かったです。

 但し、ここで捕捉しておきますが、今回のケースはまれだと思います。電源が壊れるなんて、そうそう起こる事ではありません。
 (頻繁に起こるようならそんな物、製品ではありません。)

 ですから、壊れても、文句を言えばメーカーが黙って修理をしてくれるなんていうことは期待しない方が良いですよ。
 世の中そんなにあまくありません。

 やはり、修理に関して自信の無い人は、保険に入るべきだと思います。でも、こんなケースもあるんだ!と、参考になれば
 と言うことでご紹介しました。 故障したら、まず考えることです。(考える葦???) で、詳しそうな人に相談することです。

 一人で悩んでいるより、3人寄れば、知恵もでます。10人寄れば、船が山に登っちゃいます!
 え〜、何事も程々がおよろしいようで、、、

 弁護人 観天望気

■ まとめ

  世の中、理屈が判ればお金をかけなくても済む世界があります。そんな世界があることを知っているかが重要です。 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system