♪ 考える葦 ノロウイルスについての薀蓄(うんちく) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ ノロウイルスについての薀蓄(うんちく)

 ちょっと体調不調です。 で、ノロウイルスについて、調べてみました。
 ノロウイルス(Norovirus)は、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種です。

 出典は、 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/ から、自分の体験と照らし合わせながらの書き込みとなりました。

 Q:ノロウイルスに感染するとどんな症状になるのかな?

 A:潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。
  通常、これら症状が1〜2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。
  また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。

 Q:ノロウイルスはどうやって感染するのかな?

 A:このウイルスの感染経路はほとんどが経口感染で、次のような感染様式があると考えられています。
   (1)汚染されていた貝類を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
   (2)食品取扱者(食品の製造等に従事する者、飲食店における調理従事者、家庭で調理を行う者などが含まれます。)が
     感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
   (3)患者のふん便や吐ぶつから二次感染した場合、また家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところで
     ヒトからヒトへ直接感染するケースもあります。

 Q:発症した場合の治療法はありますか?

 A:現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。このため、通常、対症療法が行われます。
   特に、体力の弱い乳幼児、高齢者は、脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、水分と栄養の補給を
   充分に行いましょう。脱水症状がひどい場合には病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。
   止しゃ薬(いわゆる下痢止め薬)は、病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう。

 Q:診断のためにどんな検査をするのですか?

 A:このウイルスによる病気かどうか臨床症状からだけでは特定できません。ウイルス学的に診断されます。
   通常、患者のふん便や吐ぶつを用いて、電子顕微鏡法、RT-PCR法、リアルタイムPCR法などの遺伝子を検出する
   方法でウイルスの検出を行い、診断します。
   ふん便には通常大量のウイルスが排泄されるので、比較的容易にウイルスを検出することができます。

 Q:食品中のウイルスを失活化するためには、加熱処理が有効とききましたがどのようにすればよいですか?

 A:ノロウイルスの失活化の温度と時間については、現時点においてこのウイルスを培養細胞で増やす手法が
   確立していないため、正確な数値はありませんが、同じようなウイルスから推定すると、食品の中心温度85℃以上で
   1分間以上の加熱を行えば、感染性はなくなるとされています。

■ まとめ

 風邪かな? と、思っていたのですが、、、実際には、ノロウィルス感染だったようです。
 まあ、近日中に保険所から裁きの結果が連絡される事でしょう。

 証言者の意見は、、、私の周りにいる何人もの証言はあまりに同じ言葉、、、おぅ、私の症状と同じだ!

 被告、私が「忘年会をやった店」  有罪!!!





 PS. これで終焉かと思っていたのですが、、、この話題はまだまだ続くのです。 

 N氏に私の体調不良をお知らせしました。 仕事の上で迷惑を掛けたくないという私のささやかな気遣いなのですが、、、、

 N氏:「何に〜ぃ! ノロウィルスで下痢。 なら、正露丸を飲めば治るよ!」
 私 :「いえ、私の病状はそんな問題ではなく、、、」
 N氏:「君、何言ってんの、、、下痢なら、正露丸だよ。 私が信じられないの?」
 私 :「そんな事を言ってる場合じゃないと思いますが、、、」
 
 今でも、ウィルスの感染を正露丸で克服できると信じている人がいます。 それも、普通に働いている社会人の中にもね!
 そういう人はこれからも得意げに自分のこれまでの経験を他人に押し付けるのでしょうねぇ!

 健康な人の場合、病人の鬱な気持ちは理解してもらえません。 N氏も健康を謳歌してしている人のようです。
 寝ながら、自分の体が中から病んでいることを冷静に受け入るしかない私の状況を理解出来ないN氏はまさに幸せな人なのです。

 ですから、そんな彼が私を正露丸で救おうとする行為は、、、、単なる無知のなせる善意なのでしょうねぇ! そうじゃ、ないのかなぁ。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system