♪ 考える葦 携帯電話情報 (本当に携帯電話に必要な情報とは?) 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 携帯情報 (本当に必要な情報とは?)

 ちょっと前まで、ヒューレットのHP200LXというPDAを使っていました。

 この機種はとても優秀な機種だったので、世界中に沢山の信者と言うかファミリーが居て、この機種で利用できる貴重な情報を
 無償で公開してくれていました。 そう、信者は慈愛に溢れているので他人の幸福の為に努力を惜しまないのです。
 彼らが作った地図や時刻表といったデータを皆で利用出来る環境がNIFTYのフォーラムには確かにあったのです。

 ですからその時代にはHP200LXを持ち歩いていれば、必要な情報をどこででも容易に調べることが出来ました。
 小さなパソコンですから、足りない情報があれば自分で追加して入れておけばどこでも自分が欲しいネタを確認する事ができました。

 ど忘れしやすい漢字だって、変換キー一発で容易に適切な漢字へと変換出来ます。
 で、帰りの電車の中で、今日あった事をキーボードから入力出来る! これって、かなり便利な機能です。
 今時の携帯の変換機能と比べて、キーボードのあるPDAって、、、パワフルな一品でした。

 (今では、ノートブックPCのノーツDBで電車の中から出張報告書をメールで送信!!!それが当たり前の時代ですが、、、
  電車の中でメールを確認しているサラリーマンを見ると気分が悪くなる私なのです。  あ、私もそんなサラリーマンだったんだ!!
  でも、今では帰りの電車の中で飲むビール! タマリませんなぁ! 最近は、報告書より、まず自分へのご褒美、、、ビールやね!)

 現在では、iモードを使えばリアルタイムで最新情報を入手できるので、そんなデータベースを欲しがる需要がなくなってしまったのかな。

 最近の若者は、自分の欲しい情報をサクサクと携帯で手に入れているのかなぁ? きっと、そうなんだろうなぁ。


 不器用な私にはPDAが似合っているので、尾瀬や普段の生活の場で酷使しながら使っていました。 もちろん、地面に何度も
 落としたりしながらね! 使ってなんぼの代物ですから、、、1台目は、3年程で壊れて部品だけが、、、2台目はその部品を活用
 しながら、、、がんばっていたのですが、、、もう限界だぁ!!!

 そんなこんなでPDAが壊れたしそろそろ、私も携帯を本気で使わないといけなくなってしまいました。

 でもねぇ、古い世代の私としては検索で最新情報を入手するよりは、まだまだ自分がチョイスした情報をまとめてエクセルの表に
 まとめて管理する方が好きなのです。 出先で調べるより、過去の膨大な情報の中から選ぶ方が価値があるような気がします。

 携帯電話なのに通信するより、データベースとしての利用を便利にするには、、、そんな発想で考えているのです。

 テレビで紹介された店をMyデータベースに追加しておいて、後日訪問してみる。 そんな情報に価値を感じているのです。
 一応どんな情報があるかは頭のなかにインプットしとかないと使えません。 携帯はあくまで補足するための道具ですからねぇ。
 最近の携帯は、PDFやワード、エクセルといったパソコンのデータも表示出来るようになりました。

 お店の定休日や電車の増結の有無など検索で調べようと思っても時間がかかってしまうような事はやはり自分のデータベースに
 入れておいて、携帯の画面で確認する方が効率的だなぁ。

■ まとめ

 HP200LXはパソコンだったので非常に使いやすかったのですが、メカニカルに壊れてしまったので利用ができません。
 後継機がないので、携帯にデータを移植して使おうと思っています。

 データベースの情報をどう処理するのか、ちょっと考えないといけません。

 地図情報や表などは簡単にPDFやエクセルで処理できるのですが、データベースのような階層構造は携帯には無理かなぁ。

 HP200LXでは無かった機能も最近では当たり前!なんです。 カラーで画像を見ることが出来るなんて、素晴らしい時代です。
 それを使って楽しむ事が出来るオリジナルな地図って楽しですよ! そんなものです。
 ここで私の新橋界隈の地図にランチで行きたい店を書き込んで、、、なんてね! そんな、情報をご紹介してみますね。
 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system