♪ 考える葦 行列のできる法律相談所問題 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 行列のできる法律相談所問題

 日本テレビ系で2007年3月18日に放送された「行列のできる法律相談所」で、京野菜・すぐき菜の写真をインターネット上の
 ホームページから無断使用していた疑いのあることが報道されました。

 ある漬物店の商品を紹介した際、京都市北区にある別の漬物店のホームページに掲載されているすぐき菜の写真を映しました。
 しかし、この写真の使用について、ネットに公開している方への事前連絡はなかった、というのです。

 行列のできる法律相談所を製作している方のモラルが問われる話題なのです。
 でも、テレビでそんな写真を放映して、ばれないと思って製作したのかなぁ。 何だか最近、非常識な報道が多いなぁ。

 あるある大辞典で、あれだけインパクトのある結末に陥ったのに、そんな教訓が放送関係者には関係ないことのようですねぇ。
 それとも、作ることに精一杯で、世の中で放送されている情報を知らないのかなぁ。 そんな無知の人が、世間に放送される
 番組の企画を作って良いのかなぁ。

 私の場合、ホームページで使う写真は基本的に自分で撮影しています。 ですから、興味のあることを調べて、自分で撮影に
 行って、、、それが趣味の世界なのです。 だから、気楽だとも言えますけどね。

 「行列のできる法律相談所」が訴えられたら、弁護は誰がやるのでしょうねぇ。 そんなことが気になる私です。

■ まとめ

 放送関係者はプロなのだから、自分でちゃんと素材を確保すべきです。

 以前、私の撮影した北海道の写真をクイズの答えに使いたいという要求があった時には、私は快く承諾しました。

 世の中、ちゃんと筋を通せば上手くいきます。 こじれてからだと、寄りを戻すのは大変です。 
 森さんも、そう思っているのじゃないでしょうか。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system