♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 「考える葦」を考える

 「考える葦」のコーナーを考えるようになって、いろいろ好き勝手な事を書いてきましたが、最近次第に頭の中が、
 こんがらがって来ました。

 最初の頃は、書いた内容を覚えていたのですが、最近は書いたことと、まだ書いていないこととの境界線が薄れてきています。

 何せ、私の頭の中の意識の問題なので、こればかりは如何とも、し難い問題である。

 じゃあ、今までの「考える葦」を読んでみれば!と言われそうですが、自分の過去の文を読むなんて恥ずかしいこと、
 観天望気には出来ません。

 貴方だって、高校時代の日記を読みたくないでしょ! それと、同じです。
 読んだりしたら恥ずかしくて、いたたまれずに全てを消去したくなります。

 そもそも、山に行けない時期の話題提供で書き始めた「言いたい放題なコーナー」ですが、たまには他人様の役に
 立つことも書いてあったりして、投稿板でそんな意見を読むと止めるのも惜しいということで、書き続けています。

 考えると言うことに拘(こだわ)っているのも、世の中見る方向によって異なる側面を持っていることや、考え方次第で、
 マイナスはプラスになる!という意味を込めて紹介しています。 要は柔らかな発想法が大事だと思います。

 考える!というと私の場合、風景写真を撮っている時、良く悩みます。今撮るべきか?それとも、少し待つべきか?

 待ったからといって、条件が良くなるとは限りません。逆に悪くなり、シマッタ!
 さっき撮っておけば良かった!と、思うことも度々あります。
 フィルムが豊富にあるなら、みんな撮影すれば良いだけですが、枚数に制限がある時には悩みます。

 こんな些細な事ではなくても世の中には、いろいろ考えるべきことが、あふれています。
 ですから考える葦で、何を書こうか悩みます。

 知人に意見を聞くと、「真面目な内容では面白くない!」と言います。彼としては、「もっと辛口が好きだ!」と言うのです。

 しかし、個人的な辛口批判は見ず知らずの人の話題として、読んでいて気分の良いものではないと思います。
 ですから、ここでは個人の辛口批判や犯罪ネタはしないようにしています。

 もう少し「考える葦」が溜まったら、ちょっと分類分けを考えた方が良いかも知れません。

 ジギル博士のコーナーとハイド氏のコーナーなんて分類にしようかな!
 それとも、対決!弁護士 観天望気と検事 幕営専科???

 いずれにせよ、二重人格じゃないと、運用出来できないコーナーになりそうだな。

 そのコーナーが出来たら、辛口の好きな友人には、一番最初の登場人物になってもらおうと思っています。
 もちろん、辛口のコーナーに主人公としてですけどね。

■ まとめ

 もうそろそろ辛口知人の事を書いても良いかなぁ。 もう、ばれないような気がしますからねぇ。
 だって、知人が一度読んだここに戻ってくることがないでしょうからね!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system