♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 新しいパソコンがやってきた!

 新しいパソコンとはいえ「VISTA]ではなく、WINDOWS XPの中古品を購入しました。

 だって、OS(オペレーティング システム)がXPで、何の不自由も感じませんから!
 いずれマイクロソフトのサポートが受けられなくなるという問題もあるようですが、そんな未来の事より今日が快適なら
 良いのです! マルチな使い方をしない私には、XPで十分なのです。

 その新しいパソコンを使ってこのサイトの更新が出来るか、、、それをお試し中なのです。
 これが、読めるってことは、、、成功だぁ! めでたし、めだたし!

 

 これまではCUPの速度が1.6GHz、メモリ容量が512MBでしたが、今度の奴は速度が3.4GHzで、メモリ容量が1GBです。
 HDDは160GB、、、WINDOWS XPのOSも付いて、それが中古なら39900円で手に入る時代なんです。

 単純にCPUの速度が速くなっているだけではなく、メモリの種類もDDR2なのでデータへのアクセス速度がアップしています。

 ですから、さくさくと快適な環境なのですが、従来のハードとの互換性は制限されます。
 これまでなら古いパソコンから部品を外して、、、新しいパソコンに組み込んで利用していたのですが、、、、
 それが出来ない時代になってしまいました。 LOHAS生活を送りたいのに、こりゃ困った現実です。

 古いパソコンから外して利用できるのは、USBタイプの大容量HDDくらいしかありません。
 これなら、300GBのデータがケーブルをつなぎかえるだけで新しいパソコンで利用出来るようになります。

 こんな時代になると、古いパソコンをどうするか? それを悩みます。

 というのも、写真を趣味としている私ですので、大量のデータがあるのです。
 それらはハードディスクの中にあるのですが、新しいパソコンは拡張性に乏しくハードディスクを格納するスペースが
 ないのです。 500GBのUSBタイプのHDDを購入して、、、外付けにして、快適な環境は確保しました。

 従来のシステムとの共有性は、、、
 とりあえずは、家庭内LANを構築して、100BASE−Tにてデータのやり取りは出来るようにしましたが、遅い!

 新しいパソコンは、1000 Ethametだから、、、古いパソコンにボードを追加して、、、、こりゃ無駄使いのパターンだ!
 安い中古品を買ったのに、過去の遺産を使おうとすると物入りだなぁ。

■ まとめ

 とりあえず、普段使う必要なものを新しいパソコンでやることにしよう。

 で、古いパソコンはデータのバックアップ機として使うことにしよう。 普段アクセスするデータとバックアップのために
 たまに電源が入る古いパソコン、、、省エネを考えるとこれが良いようだな!

 パソコンの寿命って本当に短いなぁ。 とはいえ、最近の機種は省エネタイプでファンの音が静かです。
 静かな夜、2台を比べるとその違いが明らかです。 地球温暖化防止に新しいパソコンはちょっとだけガンバッテます。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system