♪ 考える葦 ホームページで携帯で撮影した動画を紹介するには! 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ ホームページで携帯で撮影した動画を紹介するには!

 これまでデジカメで撮影した画像を紹介してきたこの「幕営専科」なのですが、携帯電話に動画も撮れる機能があるので、ちょっと
 遊びの心でチャレンジしてみることにしました。

 私の使っている「SH903i」で撮影できる動画は、「3GP」形式です。
 何じゃそりゃ? まあ、そんな事を知らなくても、利用料金さえ払っていれば携帯電話は使えるので、実に些細な話題の範疇です。

 今や、ネットの時代ですから、ちょっと調べると相手の素性が次第に判って来ます。

 でね!ちょっと気になる「.3gp」とは、3GPPで記録された動画ファイルに付く拡張子のことなのです。 これってMP4形式がベースと
 なっています。 FOMAのiモーションメール機能ではこのファイル形式となっているのですよ。

 ここでスペシャルに肝心なことですが、パソコンではQuickTimeで再生することができます。

 なるほど!なぁ。 そうだったのかぁ。 え、独り言ですから、気にしないでください。

■ まとめ

 3GPでペッタンするのが一番簡単なのですが、ここを訪れる貴方のパソコンにQuick Timeが入っているとは限らないしなぁ。

 なら、Windowsの世界で標準的に使われている「Windows Media Player for Windows」での再生をターゲットにすべきかなぁ?

 でも、ここはネットの世界だから、SWF(Flash)形式もありだよなぁ。

 そんな、こんなで、悩みは尽きません。 でも、どうせここは遊びの世界ですから、、、試せば良いだけです。 
 (やって、駄目ならバシルーラ!) で、どげんでしょうか???

 チャレンジ その1 YouTubeにおける「Owl」 面倒な変換をしなくても、この程度で紹介できるなら、、、こりゃ良いなぁ!!!
      

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system