♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ HP古いぞ! え、他人事ですけどね

 検索エンジンで調べて、順番が上の方にあるのに、クリックするとそんなHPはありませんと表示されるケースが多い。

 いろんな都合で、HPのアドレスを変えたりするので、検索側で対応出来ないでいるのでしょう。
 興味のある内容がコメント欄に書かれていると、つながらないことにガッカリします。

 月日が流れれば、自然とそういうHPは検索から消えて行くのでしょうが、せめて上位の方のHPはこまめにチェックして、
 ちゃんと存在するHPを表示して欲しいと思っています。
 特に、ロボット検索なら疲れ知らずで作業してくれるのですから、そうして欲しいです。

 でも、一般に検索で表示される情報は古いものが多いですねぇ。そう思うのは私だけでしょうか? 
 上位にありながら、最終更新日が1999年だったりしたら、行く気にならなくなります。

 私のHPは「情報は新鮮なほど良い」という考えで作っています。容量の関係もあり、古い情報はどんどん消していきます。

 また、記事の日付にしても、いつなの?と見に来た人(貴方!のことです)が疑問に思うかもしれない物には付けますが、
 逆に、一般的な内容で付けない方が良いと思うものには意識的に付けないようにしています。

 HPでいろんな場所(コーナー)に、日付が付いているサイトがあります。でも、そんな日付は訪問者に何の意味があるので
 しょう?リアルな情報で、「一週間前のことだ!」なら、意味があります。
 でも、3ヶ月、半年、更には2年も前の日付が書いてあっても、何の価値もありません。
 それどころか、こんなHPにアクセスするんじゃなかった。バカにしているのか!通信料返せ!と、私は言いたくなる性格
 なのです。

 もしかしたら日付は古いけど、その中には非常に有効な情報が入っているかもしれませんが、その可能性に賭けるより、
 別の人のHPへ行く方を選びます。

 これは、私の個人的な考え方なので他人に押し付けるつもりはありませんが、検索エンジンで、表示される日付が古い
 より、新しい方が良いと思うし、下手に古い日付が入るくらいなら、日付を削除しておく方がよほどましだと思います。
 とは言え、古い日付を入れてくれると確実に見に行かないのだからある意味親切な行為なのかもね?

 ですから、表紙は大事だと思うし、なかなか難しいものです。 動きを伴う画像や、迫力のある大きな写真を入れると、
 インパクトはあるけど、表示されるまでの時間が長くなり、訪問者に取って返って不親切なHPになります。

 古いのは駄目!と、いう事を言っている私も、ある検索エンジンで検索すると、「更新日:2003/01/02」とコメント欄に
 出るのです。毎週更新しているのに、検索ロボットはなかなか吸い上げてくれません。

 なもんで、「観天望気!行ってる事とやってる事がめちゃくちゃじゃ!!!」という御叱りは、投稿しないでください。
 観天望気は、シャイなので直ぐにイジケテしまいますから、、、

 更新の周期を決めておき、「毎週、日曜に更新!」なんて言うのが親切かもしれません。
 でも、そうなると日曜が来るのが恐怖になるかも!
 「幕営専科」は私の日記帳みたいなものですから、どうしても思い付きで更新する。
 このパターンが一番ストレスを感じません。と言うことで、「幕営専科、不定期に更新!」です。

 更新周期を短くするには、私の回りで沢山の知人がネタになる話題を提供してくれることです。
 面白いネタがあれば、すぐに紹介!したくなります。
 現在、知人A、知人Bさんは既に登場!しています。 知人Cの枠はまだ空いています。

 誰が入るのか? 他人事なのですが、興味があります!

■ まとめ

 だんだん観天望気の素性がばれて来たので、、、知人Cは自分だと気付かれないように紹介するぞ!
 っていうかぁ。 尻尾は出さないぞ!!!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system