♪ 考える葦 尾瀬MAP(尾瀬の地図)の話題 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 尾瀬MAP(尾瀬の地図)の取り扱いについて

 作成した(尾瀬の地図)について、公開して良いものなのか?ちょっと疑問があったので国土地理院に問合せを行いました。 

 以下はその質問と回答です。

 >尾瀬の紹介の中で使用している地図なのですが、見易さと複製の出来ないとの事でPDF形式にしています。
 >しかしながら、閲覧者がデータを自分のパソコンに格納することは可能です。
 >このような場合も配布になるのでしょうか? 申請が必要になるのでしょうか? 

 以下は国土地理院からの回答です。

 地図の作製者が配布を目的としていないのであれば、特に問題はございません。
 但し、閲覧者が任意に画像ファイルを利用することが想定できる場合、
 個人利用の範囲を超えて地図画像を利用する場合、国土地理院への申請が必要と なる
 場合もある旨をホームページ上に明記していただけますようお願いいたします。


 これを受けて、「個人利用の範囲を超えて、、、」をHPへ明記しました。

 という事で、尾瀬の地図はこのまま掲載可能と判りました。 メデタシ、めでたし、、、なのです。

■ まとめ

  しばらく、悩んでいた問題が決着しましたので、これで一件落着です。
 私が作った地図が少しでも皆さんのお役にたてば!と思っています。 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system