♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>蕎麦屋リスト

■ HP容量が不足だぞ!(幕営専科ホームページ運用マニフェスト)

 私がプロバイザから借りているのは30MBです。
 通常ならとても大きいと感じる量なのですが、写真画像など容量の大きなものを入れると、これでもすぐに消費して
 しまいます。

 ちなみに、写真画像の場合圧縮率や画面のサイズにより変動しますが、およそ100KB程度です。
 30MBと言っても300枚しか入らないのです。

 そんな大容量を見せつけられる方(貴方のことですが、、、)も大変ですね。

 容量が大きいと鮮明な画像を見ることが出来ますが、見たくないものも結構あるでしょう。
 特に私のHPでは、なるべく新鮮な画像を沢山紹介して、古くなったらさっさと消すのが信条ですから、なるべく沢山
 紹介するべく、今後は小さな画像を使うようにします。

 その為には、サムネール機能を使わずにアルバムとして閲覧出来るようにします。
 拡大機能は使えないですが、小さなサムネールを見るよりは見易い構成になります。

 一度に変更は出来ないので、コツコツと興味のあるところから変更していきます。
 古いネタでも、長い目でみたらHPに残しておいた方が良いと思われる画像もあります。
 そんなことを加味しながら、HPの構造改革をおこなうことにいたします。

 始めての方にも、またお気に入りに登録していただいている方にも、末永く閲覧していただけるHP作りに奔走したいと
 思います。

 これが、「幕営専科」における観天望気のマニフェストです。
 (マニフェストって何?って、疑問に思っている人はネットで調べてください。)

■ まとめ

 30MBでも大きかったのですが、INFOSEEKに変更して今や300MBとなってしまいました。これからは整理よりも、
 情報の充実を図った方が良いようです。整理して、いろいろな情報を掲載する、HPも臨機応変にその形態を変えています。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system