♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>蕎麦屋リスト

■ HP古いぞ! Part2

 ホームページでいろいろ尾瀬の話題を紹介していますが、世情の移り変わりで間違った古い情報をお知らせしているかも
 しれません。まあこれはある意味仕方ないことですけどね。

 「るるぶ」を読んで、ここに行こうと思っていざ到着してみると、ここ数年「閉鎖中!」なんて場合がありますからね。
 北海道の修行で、そんな場面に何度か出くわしました。やはり事前にきちんと調査をして行かないと駄目ですね。

 そういう意味では、HPを作成した時に日付を入れておくのは重要かもしれません。
 年月が付いている情報には価値がありますが、そうでない場合には価値がないというより、害である情報になるかも
 しれないですからね。

 10年も前のことをまるで昨日のことのように語る。10年前だと断ってから話すのならともかく、それをしないで、自分の
 体験談を語る。そんな会話は実に迷惑なものです。

 ホームページの場合文章ですから、会話よりインパクトが強いし、あとまで情報として残りますからね。
 時折、自分のHPを見直しして、間違った情報がないか探してみる必要があるようです。

 まだ、HPを立ち上げて一年もしない私がそう感じるのですから、長年HPを維持している人の苦労はかなりなものだと
 感じます。普通の日記なら、昔に書いたことなど更新する必要はありませんが、HPはちょっと面倒です。

 古い物はばっさりと削除するのも手ですが、せっかく作成したのをゴミにするのはしのびないです。
 昔はこうだったっていう情報にも、それなりの価値があるかもしれませんからね。

 とすると、尾瀬の最新の話題だけ集めたコーナーを作るのが良いかも。  「2003年版 尾瀬情報」なんてネ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system