♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>蕎麦屋リスト

■ HPを作成したいとお思いの貴兄へ

 最近はネットの環境が良くなったので、通信費(電話代?)を気にしなくても楽しめます。
 そうなると次第にネットにおける技術レベルが上がってきます。当初は見ているだけで精一杯だった私も、だんだん
 余裕が生まれてきます。 どうすれば、もっと楽しむことが出来るのかな?ってね!

 世の中にはには受けて側では満足出来ずに、自分の方からホームページを作成して、発信してみようと思う人も多い
 ようです。 私も一年前から、そう思って作成をはじめた一人です。 (ネット進化論!かな?)

 ネット上でいろんな情報があふれていますが、自分が欲しい情報がなかなか無くて不満を感じ、少しでも良いので、
 自分の知っている情報を発信しようとはじめたのです。
 そうすれば、コミュニケーションの時代ですから、情報の交換が出来るのではと考えました。

 おかげで、尾瀬の話題など色々教えていただくこともあり、助かっています。 思い違いなどもありますから、こちらの
 情報をある程度出さないと、それが間違っているとは誰も気付いて教えてくれませんからね。

 でも、自分で配信できる情報って本当に少ないですねぇ。
 私のように、「尾瀬」というローカルな話題を取り上げているホームページでは、短い期間しか情報を配信できないという
 状態になってしまいます。

 ここで貴兄の参考となるかもしれないのでHPの作成について、ちょっと考えてみますね。

 一般論で言わしてもらうと、ホームページにおいて、情報交換の一番簡単でなおかつ良い手段は投稿板です。
 一方的な情報の押し付けでなく、双方向であるので、「異文化コミニュニケーション」においても、有効な手段だと思います。

 しかしこれとても、訪問者が多いと盛り上がりをみせるのですが、次第に同じ話題は出来なくなって、衰退方向に向って
 しまいます。

 HPが公開され、常連さんが出来ると一時期盛り上がります。常連さんのおかげで、ある程度の期間が経過すると、
 かなりの情報が蓄積されます。それが正しくても、間違っていても、一度作成した文章を修正するなんて容易いことでは
 ありません。 ですから、HP内には沢山の情報の宝庫(パンドラの箱)が出来てしまうのです。

 でも、それが増えると、新人さんの入り込みにくい雰囲気が生まれます。

 新人さんが過去の掲示板を全部読んでから質問するなら、問題は生じません。
 でも、膨大なパンドラの箱を開けようとする新人さんは居ません!(それが普通ですよね!)
 ですから、箱を開けないで、箱の中身の質問をしてしまうのです。

 最初は、新人さんだからと大目に見ていた人々も、次第に堪忍袋の尾が切れ始めます。 でも、新人さんは本当に
 新人さんなのです。別に悪意があって来るわけではないのです。 というより、貴重な新人さんのはずなのですが、
 もう誰も相手にしようとはしないホームページになってしまっているのです。
 (私も、そうなったら同じことをするでしょうね! まだ、開設間がないので、仏でいられますけどね!)

 では、常連さん同士で話が盛り上がるかと言うと、これも次第に話題がなくなり消滅します。
 だって、盛り上がるならそんな楽しい話題を掲示板でなく、メールでやる方が自然!だからです。

 どんどん話題が変化する「らーめん屋」さんなどの分野においても、その傾向は否めません。

 ホームページを作り初めて半年で、私がたどり着いたのはそんなことでした。
 終末が見えると途端に創作意欲が薄れてしまいます。

 そこで、私が考えたのは、非営利目的のホームページなのだから、私の好き勝手なことを書く、日記風のホームページを
 目指そうと言うものでした。方向転換をしてからもとりあえず、一年以上続いたので、この状態は三日坊主の私として
 満足しております。

 もっと多彩な趣味とかがあれば、奥の深いホームページになるのでしょうが、なかなかそうはなっていません。

 明石家さんまさんが言ってるように、「人間年を取ると、花鳥風月の順に興味を持つようになる。」のだそうです。

 私の場合、花と鳥には既に興味を持ってます。
 花の写真はマクロ機能を使って豊富に撮りました。鳥にしても、NIKONの双眼鏡を買って、機会があれば観察する
 ようにしています。マイクロスコープが欲しいのですが、なかなか買うという決断が出来ていません。でも、まあいいか!
  

 ですから、次ぎは「風」ですね。ふ〜む、「風」ねぇ。どうすれば、興味を持てるのかな。
 高い所が嫌いなので、スカイダイビングやバンジージャンプは出来ません。
 でも、燧ケ岳や奥日光白根山からの眺望は好きなので、「風」も既に興味の対象かも!
  

 となると、残りは「月」ですか!
 幕営を趣味とする私としては、テントの中でも月見が出来る〜♪って、くらいですから、もう残りが無いってことですね。

 (とは言え、私は月はあまり好きではありません。月があると、明るすぎて星が見えないのです。ですから、雨が上がった
 新月の日が良いですね。 蝶が岳、夕方の雨と風!酒を飲んで早めに寝て、深夜にふと目覚めてテントを出ると、
 空一面には星が輝いていました。2001年宇宙への旅!って、そんな気分です。
 山歩きで疲れて、早めに寝て、星を眺める。これぞ、花鳥風月の極みかな!と勝手に感じています。)

 ありゃ、りゃ、こりゃ本気で趣味を見つけないといけない末期的状態のようです。

■ まとめ

  ホームページを作ろうとしている貴兄へ!!!
 何か面白そうな趣味があれば、それを作成して私に教えてください。でないと、私の次なる目標がありません。 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system