♪ 考える葦  観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 »戻る »HP内検索エンジン 

■ こんなの要らない!

 知人N氏に声を掛けられました。 「ほら、良いでしょう! 電波で時刻が合う時計なんだ。展示会に行って、貰ったんだよ!」
 N氏は、ちょっと得意顔です。 無料でもらうと、他人に自慢したくなる、、、、その気持ちも判ります!

 私 「でも、ビルの中では電波が届かなくて使えないのではないですか?」

 N氏 「そんなことはない。 20分毎に正しく合わせてくれるのですよ。」

 私 「そうですかぁ。 良かったですね。 でも、今やインターネットでは、パソコン上で時刻合わせをしてくれますよ。
    私なんか、机の上が狭いので、そんな時計を置くよりは、パソコンの中に正確な時計がある方が良いと思いますけど。
    (半分、羨ましいとは思いつつ、、、ちょっと、ジャブをかましてみました)」

  (この知人は、Windows XPは時刻合わせをネット上で行う機能を持っていることを知らないようです。
   私より早くXPを買ったのに、どうも投資しただけの恩恵を受けていないようですね!)

   ということで、知人の「私を羨ませよう作戦」は失敗に終わってしまいました。

 ちょっと前までは、時計は必需品でした。でも今では携帯電話にも付いています。更には普段持ち歩いているPDAにも、
 時計の機能があります。

 という状況なので最近、私は腕時計をしていません。 高度計付きの高級な品物なのに、もったいないなぁとは思います。
 でも、風呂に入るときに外したり、歩くときに体の左右のバランスが崩れる、、、などけっこう不便なので、身に付けないのです。

 私にはそれほど正確な時計は必要ありません。その代わり、多少の誤差はあっても、うっかりミスが防止できる時計が欲しいですねぇ。
 ほんの30分のつもりで初めても、集中してふと気付くと1時間も経過しているなんてことがあります。
 ドラえもんから「うっかり八兵衛もっとけい!時計」をもらいたいな〜♪ そんな機能がない時計は例え無料でもいらないなぁ。

 そういえば、NINTENDOの万歩計(ピカチュー)にも時計機能が付いていました。
 生活の中で自分がどのくらい歩いているのか知りたいと思ってた時期には大活躍していたのですが、今や引き出しの中で、
 ここのところずっと休眠状態です。

 便利だと思っていたリモコン、、、最近は数が多くて、どれがどれのリモコンなのか? 悩みます。
 便利=快適ではない世界があるようですね。

 ということで、今の私の関心事は知人がいつまでこの時計を有効に活用するのかと言うことです。
 「会議の時間を教えてくれる!」と言うのが、「すばらしい」との知人の評価なのです。

 私のPDA(HP200LX)はスケジュール機能があり、メモの機能や事前のアラーム機能(指定した時間の5分前に、
 PDAの電源を切っていてもアラームが鳴ります。)があります。 (もちろん、5分以外にもセット可能です!)

 どこにも持ち運べて、漢字変換も出来ます。最近、漢字を書けない私にはPDAの「どこでも!」は助かります。

 こんな便利な世界を既に10年ほど利用しているので、知人の「私を羨ませよう作戦」は無謀な作戦だったのです。
 PDA環境は日々進歩してますが、いまだにHP200LXを超える物が出てこないのは何故かなぁ。

 こんなのは要らない!というマイナス思考ではなく、プラス思考で紹介できる品物がないかと思うこの頃です。

■ まとめ

  いろんな商品が溢れているのですが、お気に入りとなるとなかなか無いものですねぇ。
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system