♪ 考える葦 「辛口批判」を考える 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 »戻る »HP内検索エンジン 

■ 「辛口批判」を考える

 「考える葦」のコーナーで、いろいろ好き勝手な事を書いてきました。

 知人Dの意見としては、「真面目な内容では面白くない!」のだそうです。
 彼としては、「もっと辛口の方が好きだ!」と言うのです。

 しかし、私の基本的な考え方としては、「個人的な辛口批判は見ず知らずの人の話題として、読んでいて気分の良いものではない」
 というものです。 ですから、ここでは基本的に、個人の辛口批判や犯罪ネタはしないようにしています。

 もしそういう辛口のコーナーが出来たら、辛口の好きな友人には、一番最初の登場人物になってもらおうと思っています。
 もちろん、辛口のコーナーに主人公としてですけどね。

 こういうことを話題にして、一年ほど前に「考える葦」を考えるを書きました。

 しかしそれから一年。 再び、知人Dから辛口の記事の要求をされたのです。 どうやら、彼は人生に余程不満があるようなのです。

 こうなると、以前の約束通り彼を主人公にした辛口批判の記事を考えないといけません。
 こう見えても観天望気はとても生真面目なので、約束はきっちり守る性格なのです。

 ここで、知人Dの登場!です。 いやー、わくわくしますねぇ。え、俺のことと思う人もいるはず。 そうです。 貴方のことです!

 
 知人Dはホームページを私より遥か昔に作成し始めて、私より立派な「デジタルムービー」やら「高級一眼レフ」や
 「手ぶれ防止機能のついた12倍光学ズーム付きデジカメ」などの他人も羨むほどの最新機種を所有しています。

 パソコンの世界でも、子機であるSONYのノートバイオに無線LANで接続!なんて、羨ましい環境を実現しています。
 すばらしい、時代の最先端を爆走中の彼なのです。

 その彼なのですが、この一年間に何をやっていたのか判らないのです。
 もちろんお仕事はやっていたのでしょう。 遊びだって、真剣にやっていたことでしょう。
 いつも忙しい、忙しいと言うのが口癖ですからね。

 ??? いろいろ考えているのですが、彼を主人公にした辛口批判が書けません。
 何故書けないのでしょう? 彼のホームページで何か書いていれば、対処も出来ますが、更新しないのです。
 写したビデオや写真でも見せてもらっていれば、誉めたり貶したりできますが、それもありません。

 デジタルムービーの編集がこんなに簡単に出来る!と言って、喜んでいた知人Dのはずなのですが、、、、  

 彼が手ぶれ防止のデジカメを購入してしばらくしたので、貸して欲しいと頼んでも、使っているから駄目!と断わられてしまうほど、
 活用していたはずなのですが、、、、

 自分の部屋に専用のディスクトップパソコンがありながら、無線LANで自分専用の子機にデータを転送して
 (一人なのに2台のパソコンを立ち上げて、、、)無線LANは快適だと、私に楽しげに、無線LANをちょっと得意げに
 薦めてくれていたのですが、、、、

 こんな彼からここ最近、何も情報の発信が無い状態では批判に値しないのです。

 ムービーやデジカメは趣味の世界でいろいろ活用しているようですが、個人のお楽しみの範疇のようなので、ここで私がとやかく
 口を出すようなことではありません。 密かな楽しみを詮索するほど、私は野暮ではありませんからね。

 と言う事で、お約束した「知人Dを主人公とした辛口批判」は私には書くことが出来ません。

 もし、知人Dさんがどうしても私の辛口批判を希望されるなら、批判に値するような行動を私に示してください。
 以前頂いたような「上高地の普通の風景を延々と紹介したナレーションなしのビデオ」でも良いのです。
 貴方からの生きている証を私に下さい。 そうすれば、私も真剣に辛口批判を致します。

 (他人の結婚式や子供の運動会や学芸会など、撮影と同じ時間をかけて見させられる拷問とも感じられる状況と同じかな?
 そんな状況も、甘んじで受け入れる覚悟はしているつもりです。)

 善人で根が優しい私ですが、そんなのを見せられた時にはがんばらせて辛口なことを書かせて頂きます。
 (昔の失敗にこりて、もうビデオの世界からは足を洗った私ですけどね。)

 いやー、辛口批判って私のような凡人にはなかなか書けるものではないですね。

■ まとめ

 この話題を書いてからもうかなり経過したのですが、未だにD氏からのアクションはありません。
 彼のホームページも更新されること無く、古すぎて単なる役に立たない迷惑な存在でしかありません。
 
 アクティブでない人を攻撃するのは単なる虐めです。 そんなことが好きではありませんので、D氏の辛口批判はいたしません。

 自分は何も発信しないのに、他人の辛口批判は期待するって変な人ってことじゃないでしょうか。 そう思うのは私だけ?

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system