♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 今に生きる! (個人情報保護について)

 とあるサイトでは、以下のような投稿は適当ではないので掲載しないようにしているそうです。

 (1)おすすめ情報ではないもの
 (2)くちコミ対象店舗と関係のないもの
 (3)店舗へのクレームやトラブルに関するもの
 (4)店舗または第三者が不利益を被る恐れのあるもの
 (5)他会員のくちコミに言及するもの
 (6)個人情報を開示するもの
 (7)文章として完結していないもの
 (8)情報が不十分なもの
 (9)誹謗中傷を含むもの
 (10)公序良俗に反するもの
 (11)個人のプライバシーを侵害するもの
 (12)法令に違反するもの
 (13)営利目的、広告目的のもの
 (14)犯罪に結びつくもの
 (15)その他、当社が不適切と判断したもの

 まあ、正論ですわなぁ!

 で、事件はこのサイトに出した私の「投稿」からはじまったのです。 詳細は、近日公開! 乞う、ご期待!

 そんなに引き伸ばす程の話題でないので、ここでご紹介します。

 え〜、とある所に美味しいお蕎麦屋さんがありました。 その店は最近オープン、、、いや、最近開業したお店です。
 そこのご主人、昔は大工(だいく)の棟梁(とうりょう)でした。
 で、間抜けな私は投稿の一部に「昔、大工の棟梁のお店です。」と、書いたとですよ!

 するとどうも、「前項(6)個人情報を開示するもの、(11)個人のプライバシーを侵害するもの」としてダメダシをくらったようです。
 正しくは、「今回ご投稿いただきましたくちコミはこちらのガイドラインに沿っていないものと判断させていただきました。」です。

 若い頃、大工さんだったらきっと手先が器用だから、美味しいお蕎麦が作れるだろう!と思ってしまったので、そう書いたのですが
 「昔の職業を書くのはご法度!」だと判りました。

 まあ、本人が自分で云うのは良いのでしょうが、他人の過去を公の場で話す(公開)のは駄目!な時代なのですねぇ。

 結婚式で、友人が、「このXX君は、昔は、、、、」なんて云おうものなら、その録画ビデオには「ピー」が編集されないといけない
 時代が来たようです。

 ま、私も今を生きている人間ですから、「昔は、、、」という事を頻繁に使うことはありません。 今の方が気になる年頃ですからねぇ!
 でもこれからは、投稿するときには、「昔」という言葉は使わないようにしないとね!

■ まとめ

 イヤー、ますます面倒な時代になってきましたねぇ。

 確かに、昔の職業などどうでも良い話題だし、、、、の世界だと思います。 個人情報保護法案が施行されましたからねぇ。
 でもねぇ、、、雑誌を読むと「最近転職して、サラリーマンから、XXXへ!」 なんて、よく書かれています。

 これからの雑誌や書籍ではこの表現は、タブーになるのでしょうね。 なんか凄く訳の判らない時代になっちゃったようですね!
 これからは、「本人に自白させないと記事が書けない時代!」のようですね!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system