♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 呆ける(ぼける、ボケる、惚ける、暈ける、ボケル、、、どれが本当かな?)

 最近、N氏がよく口にする「定年になったらぼける!」との口癖ですが、、、こういう事を言うこと自体が「ボケ」の症状だと気付いていないって
 ようですねぇ。 裏返せば「今がまともだと、思っている!」のですが、それが間違いだと気付いていない!

 私の場合、写真を趣味としているので、ボケの傾向は嫌でも感じていました。 まず目が霞んで来るのです。
 え、そのボケじゃない! そうです! そういう、突っ込みすら、若さゆえの感性!なのですが、、、、

 明るい所では何でもないのですが、薄暗くなると、「見えない!」 こりゃ、歳だな!って感じました。
 ですから、写真の為に高級な機材を買っても、私にはもう使いこなせない、、、そこには悲しい現実があるのです。

 で、更には最近物忘れが激しい! これが、正真正銘のボケです。 漢字が書けない! 本を読んでも理解出来ない!
 試験を受けても、若い頃のような読解力がない!

 いやー、我ながら「ボケて来たなぁ」と実感している次第です。 で、PDAを常に身につけて、活用することで、どこでも漢字を書けるよう
 にしているのです。 だって、いきなり「薔薇」を書けって言われたら困るでしょ!
 PDAのおかげで、「魑魅魍魎」だって、書くことが出来ます。 書き順は、めちゃくちゃですけれどね。

 そんな私のことはともかく、ご年配のN氏の場合「気持ち」だけは若いようです。

 最近の彼の発言や行動を観察すると、かなり矛盾が含まれていることに本人は全く気付いていません。

 そりゃまあ人間ですから、感情によって色々な発言はします。 でも、それが矛盾しているって気付くのは、まずは「自分」じゃないかなぁ。
 そう思うのですが、毎日矛盾したことを正論として噺(はなし)続けています。 将来、落語家を目指しているのかな?

 私の場合、自分が言っていることの矛盾ということに対して、昼間はなかなか理性が邪魔をして素直には受け入れられません。
 でも私は寝たら「多重人格者」ですから、寝ている間に何が正しいのか沢山の人格が議論しているのかも知れません。
 で、今日のお前は「もっと、大人の発言をしろ!」と、言われているような気がしますねぇ。

 で、そんな議論をしている中のまともな人格が、次の日の私の体を「操作する」権利を確保しているのかも!
 あ、もう夜半だ! この人格で、この文章を書いているのも、、、、、残された。、時間がない。 なんて、世界なのかもね!

■ まとめ

 ボケを感じない自信過剰なN氏。 かなり、ボケが進んでいるようですねぇ。 それに全く気付いていない。

 一方、多重人格の中で暮らしている私。
 まともな人格が支配しているなら良いのですが、まともでない人格が支配しているようなら、、、ボケている方がましかも!

 こんな事を書いている人格が、、、本当の私なのかな? 若い頃には悩まなかったことが、今ではなかなか悩んでしまいます。
 これって、「若き観天望気の悩み」っていう本になって、2050年には大ヒット!じゃないかな?

 私もけっこうな年ですから、あと50年生きることが出来ることやら???

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system