♪ 水戸の風景 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 水戸の街に響け! 300人の「第九」 (2005/12/18)

 水戸芸術館で第九の合唱が催されました。 入場無料! こりゃ、行くしかないでしょ!
  

 第九の紹介の前に、、、水戸の芸術館ってこんなです。
  

 水戸の街の中にそびえる「くねくねしたオブジェ」。 それがあるのが、水戸芸術館なのです。
 

 芸術館の中庭を利用して屋外の合唱会が催されました。
  

 じゃあ、いよいよ第九の番です。 この日は風が強くて、スタッフも風除けのためにがんばっているところなのです。
 

 観客も増えてきたし、音声さんの準備も完了しました。
  

 いよいよ第九のスタートです。 
 

 指揮 鈴木良朝 ソプラノ 結城滋子 アルト 山本彩子  テノール 小貫岩夫 バリトン 清水良一さんでした。
  

 寒かったのでピアノを弾くのももう大変! 風が吹く中、300mmを手持ちで撮影するのももう大変。 手ぶれ、ピンボケが多かったぁ。
 

■ まとめ

 2回目の合唱が終わってほっとする面々。 喜びの表情をしてますねぇ。
 え、ピントが甘い! (これも個人情報保護のため、わざとなのです。)
 最近はこういう写真を撮らないといけない時代なのです。 という、失敗の言い訳が有りかも!
 

 1回目の公演が終わって、、、ソリストさんとの2ショットも夢じゃない!
  

 今回は、合唱を聞きながら色んなパターンの写真を撮らせていただきました。
 風景でなく、対象を身近な人々で撮影するのもなかなか面白かったです。 300mmの望遠を使って手持ちで人の表情を狙って、失敗!
 でも、中にはブレてない写真もある! 1/100秒なら数打てば、手持ちでもいける! 古いマニュアルなレンズを使っての撮影。

 シャッター速度と絞り値を変えてとりあえず撮ってみる世界があります。 で、その場で結果の確認が出来る。
 モニタで状況を確認しながら、設定を変えての撮影が出来る。 デジカメのパワーを感じますねぇ。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system