♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 »戻る »HP内検索エンジン 

■ やってもうた! (やって、しまった!)

 ネットの世界で、右上の終了「×」ボタンはなかなか危険な存在です。  つい押してしまうのですが、こちらの意図とは違う!場合が
 往々にしてあります。 画面が消滅! 戻りたいのに戻れない! で、やってもうた!と、なるのです。

 でも、こうなると「後の祭り」なのです。

 こんな事を書いている間にも、「あとの祭り」の「あと」の正しいのは、、、「後」、「跡」、、、、ドッチ?? そんな疑問が浮かびます。
 で、パソコンの変換機能を使うと最近は意味や用語の事例も表示されるので、チョー便利なのです。

 もう、便利なんだか、不便なんだか判らない時代です。

 漢字というチョー難解な文化を使いこなしてきた日本人ですが、最近のIT全盛の時代になると崩壊しそうな文化です。

 だって、漢字を書く上での重要な要素である筆順をいっさい無視して、「インクジェットプリンタ」は端から書いちゃいますからねぇ。

 右と左で、、、「ナ」の書く順序が異なる、、、、そんな世界はパソコンの時代にはないのです。

 a〜zまでの27文字の組み合わせで全ての言葉を成立させた文化と、2000程の常用漢字を駆使する文化は全く異なります。
 (更には漢字の総数はメチャ多いですから、、、私もその数を表現出来ません。)

 これほど異なる発想を持った民族が相手を理解するのはとても困難な事だと思います。

 BSE問題、、沖縄基地問題、、、いやーなかなか難しい世の中ですねぇ。

■ まとめ

 終了ボタンをつい押してしまって後悔したので、それを紹介しようと書き始めたのですが、、、また余計なことを書いてしまった。
 最近、ますます二重人格だなぁ。

 ということで、「またやってもうた!」なのです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system