♪ 考える葦 デジカメ時代の救世主 「Picasa」って便利です! 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 »戻る »HP内検索エンジン 

■ デジカメ時代の救世主 「Picasa」って便利です!

 デジカメを使うようになって、整理整頓の大切さをヒシヒシと感じています。
 溜まればゴミ、、、なるデータがHDDを占有してますからねぇ。

 その一方で、イヤー、どんどん便利な時代になります。 こうして、「考える葦」のネタを考えながら書き込んでいるバックでは、
 パソコンがどんどん私のこれまで培ってきた貴重な??? あるいはゴミかもしれないパソコン内のデータバンクを整理してくれています。

 私にはチョー貴重なデータですが、他人にはゴミなのです。 そりゃそうだ! 万人に貴重なら一回で済む話題なのですが、皆さんの
 個性が強いですから、個別の楽しみがあるってことです。

 え、バックで整理している物って何??? そんなことが気になりますか?

 実は、私のこれまで撮影してきた写真の画像なのです。 そのソフトの名前は「Picasa」です。
 Picasa は Google が提供する無料の画像管理ソフトウェアで、お手持ちの画像の検索や編集、共有を簡単に行えます。

 http://picasa.google.com/download/index.html

 それを使って整理するのが今日の私のパソコンのお仕事なのです。 そう、この記事を書いている私のバックでね!

 バックに負けてたまるか! そう思いながらシコシコ書き込んでいる私なのです。 (どうも最近入力ミスが多くなりました。)
 それが、自分で分かるので、、、ますます頑張らないと、、、と思っています。

■ まとめ

 撮影した年月日をサムネールで閲覧できる、、、良いですねぇ。
 こんな機能を待っていたのです。 やるじゃない、google! エールを送りたい気分です。

 それにしても、私のパソコン内にはメチャ多くの画像があるなぁ。
 これだけのことを書いてもまだ終わらないのですからねぇ。 もっと、パワーのあるパソコンを買わないといけないのかな?

 それとも、私がもっとパワーをつけるべきなのかな?

 PS. データの取り込みは最初だけ時間がかかります。 その後からは、バラ色の快適さが待っています。
 どんな色って、、、こんなのです。
 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system