♪ 考える葦  観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 落語の世界は面白い!

 ちょっと前から、落語のCDを図書館から借りてきて聞いています。 更には立川談志のビデオなど、、、も!
 生の演芸も良いですが、古い名人芸が記録の世界でなら無料で堪能出来る時代です。
 もちろん購入して自分のライブラリィにするのも良いですけどね。 (中島みゆきさんのDVDなど、、、私のライブラリィ!です)

 NHKの落語名人選などは、全部で100巻もあるCD集なのです。 1巻には大体2話の落語が収録されています。
 これを借りておけば、自分のペースで好きなときに「日本の話芸」を楽しむ事が出来るのです。

 最近は、落語のDVDなども発売されています。 桂 枝雀さんのDVDなど、落語のCD全集とは内容が微妙に変化していて
 演じる動作をビジュアルに見ることにより新鮮さとCDでは分からなかった間の意味など、DVDならではの新鮮な感動が伝わるのです。

 一人の噺家が子供から大人、、、老人まで、更には男から女まで、、、動物になったり、神様になったりする世界!

 それを聞いて、イマジネーションを自分の頭の中に想像できる私、、、これもすごいなぁ。

 標準語ではない言葉が頻繁に使われますが、それを即座に理解する能力がまだ私にはあるようです。
 ボケ防止のためには、イマジネーションと理解力、、、さらには緊張と緩和が良いようです。

 笑う門には福来る! やっぱ、笑うことはストレス発散には効果があるようです。

 文楽さんの世界など、、、何度聞いても良いなぁ。 最近は漫才ブームですが、多重人格な私には落語が一番似合っているようです。 

■ まとめ

 100枚ものCDを借りて聞きましたが、その中には「落ち」の意味が判らないものがあります。

 こりゃ、ちょっと調べてみないといけないなぁ。 落語の落ちが分からなくて笑えないなんて、これ以上にストレスの溜まることはありません。
 もやもやしたものを調査して、再びCDを聞けば、苦笑いするのは間違いない!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system