♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 石臼購入! 蕎麦道の全てはここから始まった!

 2002年冬、ネットオークションで石臼を購入しました。サイズは直径が20cmとちょっと小さめですが、重量は25kgも
 あります。 で、気になるお値段は5000円+税でした。

 送料が1710円で、銀行振込の手数料が420円!
 銀行が一番あくどいな! こんなに高い手数料取ってるのだから、不良債権くらい直ぐに処理できそうなものだな。

 話題がそれましたが、この石臼まだ使っていません。と言うのも、まだそばの実がないのです。
 どうやって、入手しようかと思案中です。

 価格を調べてみると、中国、カナダ産は一袋45kgあたりで3000円前後。
 北海道産で、15000円、人気の高い茨城産常陸秋そばの新そばともなると、25000円を超えるものもあります。
 小麦粉に比べると高いものですねぇ。

 この貴重な玄そばからそばの殻を剥いたものが「丸抜き」です。

 この工程をふんで、45kgの玄そばから出来るそば粉は30kg程度です。 そば殻はけっこう重いって事ですね。
 更に粉にするまでの手間は、それはもう大変なもので、、、でも、あえてその手間をしてみようと石臼を買ったのです。

 そば打ちはライフワークに残しておいて、まずは美味い「そばがき」を作ることを目標にしています。

 ちなみに、同様の石臼の市場価格を調べてみました。
 大きなホームセンターにしか置いていませんが、18000円でした。
 また、昔からあるような大きな石臼は8万円もします。 使う頻度を考えると、とても買えない代物です。

 毎日、蕎麦を食べるとか、それを趣味している人なら、それくらい出すのは当たり前!かもしれませんけどね。

 オークションにおけるこの石臼の普段の相場は7000円です。
 こーしてみると、今回はオークションでもかなり安く手に入れたことが判ります。
  

 挽く穀物の種類や大きさにより、この模様はいろんな形状があるらしいのですが、今後の研究課題とすることに致します。

■ まとめ

 全てのものにはスタートがあります。 ここから始まる世界があっても良いですね!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system