♪ 食い道楽 福島県 桧枝岐 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 桧枝岐村 (福島県) 尾瀬の帰りに「裁ちそば」をちょっとたぐる!

 桧枝岐には蕎麦畑が広がっています。 そう、ここは蕎麦が美味しい土地柄なのです。
  

 「裁ちそば」と「はっとう」がここの名物です。

 裁ちそば まる家

   大きなお店ですので、沢山のお客が入れます。 でも、込む時期だと注文して出て来るまでの時間が掛かるのは仕方ないですねぇ。
 

 もりそばで940円 あまり素朴な食べ物という値段ではないですねぇ。 観光地だから、仕方がないか。
 

 

 ピントが甘いのはご愛嬌! まあ、読めるからいいかぁ。
 

  

 

 裁ちそばです。 漬物が付いてきます。 蕎麦の断面が長方形ですが、分るかな?
  

  

 そば処 開山 福島県桧枝岐村  詳細は、そば処 開山で!

 

 

 桧枝岐の名物は「裁ちそば」です。布を裁つように、そばを裁つところからこの名が付いています。
 

 裁ちそば そして、素朴な「そばがき」です。  
  
 

■ まとめ

 「裁ち蕎麦」ってこんなです。 太目のお蕎麦が好きな人にはお奨めですよ!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system