♪ ひたちなかのお蕎麦屋さん 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ ひたちなかのお蕎麦屋さん

  「木挽庵(こびきあん)」 「手打そば 満志粉」 「手打ちそば 待夢」 

木挽庵(こびきあん) ひたちなか市  詳細は、木挽庵で!

 木挽庵の師匠は柏の蕎麦屋「竹やぶ」さんだそうです。 

 私が好きなのは、二色そば1300円です。田舎そばと更科そばの二つが楽しめます。蕎麦猪口が二個付いて出てくる
 のはうれしい店のこだわりだと思います。

 右は、せいろそばです。700円 そば湯もとろりとしていて、美味しかったです。サービスの小皿は、わさびの葉の漬物。
 ぴりっとして、箸休めにぴったし。 こんなところにもお店の気遣いを感じます。そばは楽しく食べなくてはね!
  


手打そば 満志粉 (ましこ) ひたちなか市 詳細は満志粉さん

 茨城新聞社発行の「蕎麦打ち名人が選ぶ50店」の編者「益子正巳」氏がオープンさせた店です。
  

 おろしにはカイワレ! 天ぷらには塩。
  

手打ちそば 待夢(たいむ)  ひたちなか市はしかべ 待夢で!

 この店は喫茶店?との外観ですが、そう喫茶店です。そこで、美味しいお蕎麦を食べることができます。
  

 テーブルが3つとカウンタがあり、ジャズが流れる店内。ここに蕎麦があるの?と思いますが、玄そばを自家製粉する
 本格的な手打ちそばのお店です。 最近は、土曜日のみの営業です。
  

 2005年度の新そば (2005/11/05) 細麺ですが、これが美味い!
 
 

■ まとめ 

 ひたちなか市にはこだわりのあるお蕎麦屋さんがたくさんあります。 そんな場所で食べ比べをするのも良いかも!
尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2009  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system