♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >>パンドラの箱 >>食い道楽 >>       >>HP内検索エンジン

■ インターネット検索 Part2

 仲間内で食べ物屋さんが話題となった場合、なかなかその店の名前が出てこない場合がある。場所や食べた物は
 覚えていても、店の名前は覚え辛いものである。 「串カツ屋 X○△」なんてネ。

 名前が判っているならインターネットで検索は容易だが、名前が判らないと検索は困難である。

 一般に検索エンジンには、ヒット率を高めるべく複数の言葉を指定することができる。
 でも、「千代田区」「蕎麦屋」で有名な「かんだやぶそば」には容易にたどり着けても、地方の「ホー村」「蕎麦屋」で、
 目的の店が検索結果に出て来る可能性は非常に低いです。

 そんな時にお奨めのサイト。 iタウンページです。一種の検索サイトなのですか、ここの場合には、職業の分類と地域名を
 入れて検索が出来るのです。

 具体的には、
  キーワードとして、 業種名を 一覧から参照するか、 店舗・企業名 を入力します。
  つぎに>地域を指定するために 地域一覧から選びます。

 例として、「そば屋」「茨城」と選択して検索します。これでは、あまりに件数が多いので、絞り込みを行う為に、細かな
 住所を聞いてきます。いちいち入力するのではなく、画面に地名が沢山あいうえお順に並んでいるので、その中から
 目的の住所を選択します。 市、でも数が多い時には、町まで選択します。
 ここまで絞り込めば、目的の店は発見できます。運が良ければ、地図の情報もあるので、場所を表示させることが出来ます。
 その店がHPを開いていると、その情報もここから閲覧に行く事ができます。

 このように便利なサイトなので、リンク集に追加しておきます。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system