♪ 考える葦                                                                  観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科
Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »考える葦 » »HP内検索エンジン

■ つながってる!

 優良なサイトで一度つなぐと頼んでもいないのに、その後の再立ち上げで強引にそのサイトに導いてくれることがあると、
 巷の噂で聞いていた。
 そんなことがどうすれば出来るのかと、いつも不思議に思っていたのだが、残念ながらそんな親切サイトに遭遇する
 チャンスがなかった。
 なかった、、、と、過去形で言ってるのは、本日遭遇する機会を得たからである。

 休日なので、ネットサーフィンであちこち訪問した後、YAHOO掲示板に行くと、接続が切られてやたらと、
 「NOT FOUND!」となる。
 変だな? と思っていると、親切モードになっていたのだった。

 再起動させると、頼んでもいないのに画面には優良サイトが現れてきた。やった!これがかぁ!

 私は普段NETSCAPEを使用しています。(HPではIEを推奨しているのに、、、わがままなんです)

 設定の中のホームページ設定(起動時に立ち上がるアドレス)が変更されているのか?と思って調べたが、変わっていない。
 再起動させると正しいアドレスに行っている(YAHOO!)はずなのに、ダウンロードをして実際に画面に表示されるのは、
 優良サイトなのである。

 面白い!知的興味がむらむらと湧いてきます。自分のHPに仕掛けたら、嫌われること請け合いです。
 どうすれば、そうなるのかは私の好奇心の問題なので、こんな場でお話しはしません。

 とりあえず、対策だけはここで紹介しておきます。
 興味の無い人は、この先を読んではいけません。無駄な情報ですからね。

 対策は、非常に簡単です。
 「設定」「詳細」「キャッシュ」のメニューで、メモリとディスクのキャッシュをクリアすると、つながりが切れてしまいます。
 ホームページの取り込みが完了していないような状態にしておいて、続きを取り込ませる振りをして、自分のページに
 無理に来させる処理のようです。
 キャッシュを消してしまえば、この状況から逃れることが出来るということだと思います。

 でも消したおかげで、どこが優良サイトなのか判らなくなってしまいました。
 次回訪問のチャンスがあれば、つながりを大切にしたいと思っています。

■ まとめ

 せっかくのチャンスだったのに、優良サイトがどこだか判らなくなってしまいました。 更には最近はIEを利用しています。
 いたずらに弱い(セキュリティホール)IEですか、私のところではまだ被害は受けていません。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system