♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ ネット検索

 ネット検索は便利なので、よく利用しています。 しかしながら、検索結果として引っかかる情報は古い物が多いことが現実です。
 1年前なら良い方で、3年、5年前の情報しかないサイトが、トップの方に並んでいるのです。

 来週行くので情報が欲しいな!と思い、検索すると市町村の作成したページに辿り着く。
 で、内容を見ると差し障りのないありきたりの紹介文が書かれています。
 このようなサイトで貴重な情報を得られたことはほとんどないのです。

 個人のHPでも更新が1年前なんてサイトが残念ながらけっこうあるのが現実です。

 今や大事なのはリアルタイムの情報です。 昔の情報を流すなら、それなりの工夫をして欲しいものです。
 冬に、紅葉が綺麗!と紹介されても、その情報はありがたみが乏しい。
 それなら、季節を分けて、見る人が季節を選択できる程度のHPにしておくべきだと思います。
 (私のHPも、そういうものを目指していますが、、、、現在進行中です。)

 最近私はリアルタイムの情報が欲しい時には、投稿板を利用させていただいています。
 大きなプロバイザーの投稿板はたくさんの分類があり、自分の希望する話題が必ず存在しています。

 質問をすると、すぐに回答をしていただける、世の中には親切な人が多いな、と感じます。
 その時に投稿板に、「どこか良いとこないですか?」といったあいまいな話題は書かない方が良いです。
 具体的な場所を指定するほど、短期間で貴重な情報が沢山いただけます。 道路の工事状況や紅葉の様子など、新鮮な
 情報を入手するのに非常に助かります。 渋滞を避ける方法だって、地元の人ならではのノウハウも教えてもらえます。

 これを利用しない手はないですよ。 もちろん自分の情報も公開するべきですけどね。

■ まとめ

 掲示板もどこでも良いと云う訳にはまいりません。 優秀な掲示板を知っているのも生活を楽しむには重要なことです。 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system