♪ 温泉三昧 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 福島の温泉

 「木賊(とくさ)温泉」 「さはこの湯」

木賊温泉 (とくさおんせん) 舘岩村にある河原の半露天風呂

 桧枝岐から尾瀬に行くときには必ず立ち寄る温泉です。 24時間入浴可!
 蛍光灯があるので夜でも入ることができます。 管理人は居ませんので、入り口の箱に寄付金を入れてから入ります。
 混浴ですが、入り口に女性用の更衣室があります。 湯船は2つ。川上側の湯船の下から温泉がわいています。
 ぷくぷく底から湧き出る泡、これぞ自然の温泉!っていう気分です。
  

 脇を流れるのは綺麗な清流ですが、台風の時など荒れて湯船に土砂が入ったりします。もっと、ひどいと小屋が流される
 こともありました。 それを再建した地元の人に感謝しながら、入らせていただきました。
  

 

さはこの湯 いわき湯元温泉

 さはこの湯は江戸末期の建物様式を再現した純和風の建物です。 でも、実は鉄筋構造なのです。
 いわき市常磐湯本町三函176−1 Tel.0246-43-0385
 営業時間:8:00-22:00 (入所は21:00まで) 休所日:第3火曜日
 利用料金:入浴220円、休憩710円

 ここは源泉100%の湯です。硫黄泉なので、硫化水素の独特な臭いがします。
 源泉の温度は59.7℃、Phは7.6です。  湯船は2つ。温度が違っています。他には、打たせ湯があります。
 洗い場は8箇所ほどです。こじんまりとした温泉ですが、泉質が良いので気分はいいですよ。
 

 今時、220円の温泉はアリガタイです。 この値段なら、何度も行きたくなるのが自然です。
   

 周りには無料の駐車場がありますが、、、、残念なお知らせです。
 

■ まとめ

 旅の途中で入る温泉、、、良いですねぇ。 でも、あまり長く入るとのぼせますからさっと汗を流すくらいがいいです。
 ですから、価格の安い温泉が大好きな観天望気なのです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system