♪ 群馬の温泉 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ 群馬の温泉                                        温泉三昧へ戻る

 「四万温泉」 「川原湯温泉」 「草津温泉」 「草津温泉 外湯巡り」 「尻焼温泉」

 四万温泉 静かな山間の温泉

 四万の病に効くことから四万温泉と呼ばれるようになったというのが納得できるスーパーな温泉です。 
 

 とても肌にやさしい温泉で、更には飲むことが出来ます。 温泉街には、飲泉所があり、何と!無料で飲めます。
 温泉の正しい飲み方は、源泉を二倍に希釈して飲むのだそうです。 美味しいお水とのブレンドが良いのですね!
  

 「塩乃湯飲泉所」の他にも、温泉街から少し外れますが「ゆずりは飲泉所」があります。
 立派な建物の中に、温泉が静かに湧き出ています。
  

  

 1日あたりの用量も決まっています。 こりゃ、健康になるしかないですね!
 カルシュウムやカリウムが豊富に含まれていますねぇ。 こりゃ、呑むと健康になる意味が判ります。
 

 四万温泉にはうれしいことに、無料で入れる公衆浴場が4ヶ箇所あります。

 女性への一番のお薦めは、河原の湯です。 残念?ながら、男女別の内湯のみですが、湯量が豊富で、気持ち良く
 入ることが出来ます。 湯船は4人程しか入れませんが、その代わり人が入る度にお湯がザバーっと豪快にあふれます。
 これぞ、温泉の醍醐味!って気分を味わえます。 でも、入れる時間帯が15時までなのがちょっと悲しいです。
 本来、地元と温泉宿を利用する人のための浴場なので、仕方ないですけどね。
  

 河原の湯は道路からちょっと降りた所にあります。
 

 これぞ由緒正しき「賭け流し!」です。 これだけ湯量が豊富なので、お湯はいつでも綺麗です。
 

 山口露天風呂は、9時から21時まで入れる川原に面した混浴露天風呂です。
 露天ですから景色は抜群! でも道路から、丸見え状態ですから明るいうちに入るにはちょっと勇気が必要です。
 一部屋根と囲いがありますが、河原の近くの完全露天の湯船の方が開放感があります!
  

 

 四万ダムの近くには、新しくできた「こしきの湯」があります。なかなか近代的で立派な建物です。
 もちろんこちらは、有料の施設です。 ダム湖を見ながら、温泉三昧!
  

 「湯の泉」 2004年12月に封印されました!
 今では利用出来なくなりましたが、、、、四万ダムの奥にあった「湯の泉(ゆのせん)」(野湯)です。
 紅葉の季節の渓流の風景や深夜の星を眺めながらの温泉三昧は特にお気に入りだったのですけどねぇ。
  

 他の無料の温泉施設はどうした?って、思う貴方へ!

 御夢想乃湯(ごむそうのゆ) 日向見薬師堂左手すぐです。 地元の人により、綺麗に管理されています。
 2006年に改装されて、こんなステキなお風呂になりましたとさ。
  

 で、気になるお風呂は?  それと、お湯に浸かりながら見える風景ってこんなです。
  

 昔の御夢想乃湯はこんなでした。 ちょっとだけ小さい湯船でしたよぉ。
  

 上乃湯 湯船は2つ 15時にはお掃除が始まります。 入浴はお早めに!
  

川原湯温泉 いずれダムに沈む運命の温泉

聖天様露天風呂
 (入浴料が100円になりました)

 
高台の上にあり、周りの緑を見ながら、のんびりと温泉を楽しむことが出来ます。
 利用可能な時間は、7時から19時です。(4月から11月までは20時まで利用可能)
 源泉は70度と熱いので、温泉卵を作る人がいました。
 源泉が湯船に流れ込んでいて、温度調節は水道から水を入れておこなうという今や貴重な掛け流し温泉なのです。
 のどかな雰囲気が漂う、とてもお薦めな混浴温泉です。
  

 
 2006年のある日。 朝8時に行くと、まだお湯が30cmくらいしか溜まっていない!
 夜はお湯を抜いて、掃除しているのかなぁ。 ですから、朝風呂を楽しみたい人はちょっと注意してね!

草津温泉   草津温泉 外湯巡り

 草津には無料の温泉が沢山あります。 もちろん、有料の温泉はもっと沢山あります。
 旅人には本当にありがたい場所だと思います。 中心にあるのは有名な湯畑。
  

 自然に地下から湧き出す大量の温泉を見ていると、地球が元気だと実感できます。
 夜の湯畑はライトアップされ、昼間とはまた違う景観を楽しむことができます。
  

 湯畑の隣には、「足湯」がありまして、人気スポットとなっています。
 

尻焼温泉

 河原の底から温泉が湧いています。 夏場は子供の遊び場かな。 ちょっと、温泉って雰囲気からは離れていますねぇ。
 この小屋の中には混浴の温泉がありますけどね。
  

 河原からは泡が出ていて、ちょっとぬるめですが夏場はこの位が丁度良いですね。
  

■ まとめ 

 群馬には温泉が多いので、旅の疲れを癒すには良い土地です。 でも、長く入ると疲れるので、さっと汗を流すのが私流です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2008  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system