♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 »戻る »HP内検索エンジン 

■ 尾瀬MAP PartU

 ホームページの世界で気楽に使える尾瀬の地図がありません。 著作権などの問題がありますからねぇ。 これも、仕方ない時代!
 なら自分で作ってみようと思い、カシミールで地形図を表示しておき、登山道(赤線)と車道(青線)を入れて作成しました。

 残念ながら、川や小さな沼は表現されません。 しかしながら、等高線はかなり正確なので、知識人ならそれなりに使えるかも!

 文字の部分は、マイクロソフト社のPOWER POINTを使って入力しました。
 このソフトは、もともとスライドなどを作成する為のものなので、任意の位置に好きな角度で文字を入れるにはお手軽なものなのです。

 出来た地図は拡大、縮小、移動などが容易にでき、かつサイズも小さくしたいので、アドビー社のPDF形式に変換しました。

 高低差を表現するには濃い色合いの方が良いのですが、地図として文字を入れるにはバックは薄い方が良いです。
 この辺の微妙なバランスがなかなか難しいところです。
 でもまあ趣味の範疇の問題であり、地図としての第1ステップはクリアしたと思いますので、HPで公開します。

 色合いについては、次の機会に画像を差し替えて、見易くすることにいたします。

■ まとめ

  PS.色が濃くなる原因が判明しました。 原因は、画像を処理したペイントブラシの差でした。WIN98のものと、XPのものとは
     出来上がる画像に差があるのです。 別途、考える葦でご紹介いたします。 「色にもいろいろありまして、、、」 
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2006 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system