♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 » »HP内検索エンジン 

■ 食料について Part2

 以前、幕営における食料についてちょっと書きました。 自分で運ぶ!ということを考慮すると、軽量であることは必要な条件です。
 そりゃまあ、山小屋で生ビールが飲める時代ですから、ヘリに運んでもらう、、、ということも、、、、でも、やはり基本は自分ですから!

 この場合、尾瀬のように水が豊富な場所では、乾物類は荷を軽くしてくれ、「水を使うだけで美味しくなる!」という、お勧めな代物です。

 2004年秋の為に私が購入した食材をちょっとご紹介しますね。 山を訪れる人の参考になるかな? ならないだろうなぁ。

 まず最初は、お約束のラーメンです。 私の好きなのは、中華三昧です。 いやー、種類が多いですねぇ。
 

 

 中でも、私が一番好きなのは、中華三昧の「塩らーめん」です。
 どれくらい好きかと言うと、「スープ」を飲み干すくらい!です。 山で、それが出来るラーメンって、貴重なのです。
 「ローインパクト」の為には、食事は全て食べて、飲み干してしまう! これが基本ですから!
  

 麺シリーズの次なるは、スパゲティです。 私のお薦めは、マ・マーのプロントです。 これは茹で時間が3分と言う優れものです。
 山ではガスストーブの燃料は貴重です。 ですから、茹で時間が短いことはとても貴重なことで、とても価値のあることなのです。
 普通の長さの物より、サイズの短い(mini)方が小さなコッヘルでも作れるので、私のお薦めです。
 

 スパゲティの場合、気になるのはソースですが、最近は沢山の種類があります。 私のお薦めは「うにクリーム」です。
 うにクリームのスパゲティと赤ワインが、尾瀬の夕焼けにはよく似合うのですよ!
 

 青の洞窟も軽量なので、お薦めな一品です。
 

 手軽にできる体力回復の為には、海草も良いです。 尾瀬の美味しい水で、海草を戻せば美味しく食べることが出来ます。
  ドレッシング付です。

 他にも、行動食として私の好きなのはこんなものです。 カロリーメイトも最近はフルーツやチョコレート味もあるので、
 好きですが、チーズ味が一番かな。 PRETZは塩味があるので、ちょっとした休憩時に食べると、良いですよ!
  

■ まとめ

 軽量で美味しいものを普段の生活の中で探しておき、買うようにしています。 これって、普段から出来る非常時の備蓄と
 考えています。 賞味期限を確かめながら、おつまみにしているのですが、最近の食料はとても優れものです。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system