♪ 尾瀬の風景 尾瀬の日について 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 尾瀬の日

 何じゃそりゃ? そんな日があったのか? そう思う貴方の為にここでちょっと解説してみます。

 ◆2007年8月30日 尾瀬国立公園が誕生しました!

 平成19年8月30日に、我が国で29番目の国立公園として、「尾瀬国立公園」が新たに指定されました。

  日光国立公園の尾瀬地域と、その周辺にあってオオシラビソ林や山地湿原など優れた自然環境を有する
  会津駒ヶ岳及び田代山・帝釈山周辺地域を併せ、新たな国立公園として指定されました。
  区域面積は37,200ha(うち日光国立公園からの編入が25,203ha、会津駒ヶ岳及び田代山・帝釈山周辺地域が11,997ha)。

 詳細は、官報でね! どんな内容かをちょっと目次で紹介すると、こんなですから。

 官報目次    平成19年8月30日付(号外 第197号)
 〔省  令〕
 地方環境事務所組織規則の一部を改正する省令(環境二〇) ……… 1
 〔告  示〕
 国立公園の公園事業を廃止する件(環境六五) ……… 1
 日光国立公園の公園区域を変更する件(同六六) ……… 3
 日光国立公園の公園計画を変更する件(同六七) ……… 3
 日光国立公園の特別地域の区域を変更する件(同六八) ……… 3
 日光国立公園の特別保護地区の区域を変更する件(同六九) ……… 4
 日光国立公園の集団施設地区の指定を解除する件(同七〇) ……… 4
 尾瀬国立公園を指定する件(同七一) ……… 4
 尾瀬国立公園の公園計画を決定する件(同七二) ……… 4
 尾瀬国立公園の特別地域を指定する件(同七三) ……… 5
 尾瀬国立公園の特別保護地区を指定する件(同七四) ……… 5
 尾瀬国立公園の集団施設地区を指定する件(同七五) ……… 5
 国立公園の公園事業を決定する件(同七六) ……… 6
 国立公園及び国定公園ごとにその特別地域内において許可を受けなければ採取し、又は損傷してはならない高山植物
   その他これに類する植物を指定する件の一部を改正する件(同七七) ……… 6
 自然公園法第十三条第三項第五号及び第十四条第三項第一号の規定に基づく汚水又は廃水を排水設備を設けて
   排出することを規制する湖沼又は湿原を指定する件の一部を改正する件(同七八) ……… 8
 自然公園法施行令附則第三項に規定する指定区域の一部を改正する件(同七九) ……… 8

■ まとめ

 その結果、何故か8月30日は「尾瀬の日」になっちゃったのです。 夏休みの最後の日にしなくても良いのになぁ。
 子供は、、、親もか? 夏休みの宿題に忙しい時期だもんなぁ。

 そう、思うのは私だけでしょうか。 どうせなら、7月21日近くの海の日に合わせて、梅雨が明けたあとの夏休みの最初に尾瀬で
 爽やかなキャンプ生活を親子で楽しむそんな休日が良いと思うのですけどねぇ。

 夏場に国民をクーラーのいらない山へ避暑に行かせて、日本のCO2排出量を削減する、、、そんな配慮を国にしてもらいたい
 そんな今日この頃です
  

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2007 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system