♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ HDDが故障しました

 データの格納の為に購入したHDD(ハードディスク ドライブ)なのですが、困ったことに故障してしまいました。

 買って約2週間。 これも私の不徳の致すとこなのかもしれませんが、困ったものです。

 買って直後なら、初期不良で販売店で交換してもらえばNO PROBLEMです。 ところが、私の買ったものは初期的には
 正常だったのです。 長時間かけて、FDISKやFORMATの呪文を唱えて、やっと使える僕(しもべ)へと変身させたのに、
 その恩義も忘れて、2週間という中途半端な時期に謀反(むほん)をおこされてしまいました。
 そう、織田信長のような心境なのです。

 パソコンのパワーを入れると、HDDの異常を表示し、一応立ち上がるのですがメチャ応答が悪い。
 私のパソコンには3台のHDDが組み込んであるので、システムのHDDは正常なのですが、応答しない
 謀反のHDDがあると、正常なHDDも影響を受けてしまいます。

 WINDOWS XPというOSは謀反人を無視することなく、何とか更正させようと無駄な努力をするようです。

 信長なら、「啼かぬなら、殺してしまえハードディスク!」といって、使えない奴は抹殺して使える環境で快適さを追求すると
 思うのですが、XPは全てのハードに祝福を与えてしまうようです。

 だんだん、本筋から道が遠ざかってきましたね。これも、酒のせいかな、、、ZZZ

 話を元に戻す!!!
 初期不良の期限8日を過ぎているのですが、購入した店に電話を掛けました。
 すると、「購入した時と同様な梱包状態で、更に伝票」があれば交換に応じてくれるそうです。
 結局、購入時を含めて店へは二回行くことにはなりましたが、とりあえずNO PROBLEMです。

 再び長時間かけて、FDISKやFORMATの呪文を唱えて、やっと使える僕(しもべ)へと変身させたのは仕方ありません。
 その恩義も忘れるなよ!と、神に祈る私です。

 結局、この騒ぎで私の貴重なデータが消滅してしまいました。 とほほ、、、なのです。

 普通なら、「バックアップを取っていなかったお前が悪い!」で、私が反省!して大団円です。
 でも最近はビデオ画像など大容量化しています。そんなものまでバックアップを取ろうとは思いません。
 でも、いざ消えてしまうと寂しいものがあります。

 今回は2週間で結論がでました。 でも、これが2ヶ月や2年だったらどうしましょう。
 大容量のHDDを購入してそれに書き込んだら、バックアップは万全だと思うのは甘い考えですね。

 新しく購入したパーツが故障しても問題なく運用するにはいくつのバックアップを持てば良いのでしょう。
 こうなったら、240GBくらいのHDDを2個買ってきて、全てのデータを毎日バックアップしようかな。
 寝る間を惜しんで、こんなことをやる、、、、そんな未来がすぐそこにあるかもしれません。

■ まとめ

 最近のHDDはエージングと呼ばれる慣らし運転をしていないのかな? 故障するなら、直ぐに壊れて欲しいものです。
 データを移してから壊れるのは一番困り物です。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system