♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 整理整頓(パソコン内のデータ)

 パソコンの中のいろいろなゴミが溜まってきました。 ある意味貴重かもしれないデータなんですけどね。

 パソコンの雑誌を買うと、いろいろ紹介されています。

 1.使わない壁紙やスクリーンセーバーなどを削除する。

 2.不要なファイルを削除する。 「Temporary Internet Files」や一時ファイルなどを抹殺です。

 3.不要なレジストリィやDLLを削除する。 これが難しいのよね。

 なるほど、なるほど、とは思いますが、下手に消してシステムが不安定になるのが嫌なので、私の場合あまり積極的に
 やっていません。

 私の場合、整理整頓としてやっているのは、写真データの整理です。

 私自身が撮影したものやネットから入手したものなど、沢山のデータがあるのですが、中身は同じでも名前が異なるもの、
 中身が微妙に異なりなおかつ名前も異なるもの、、、 そう言ったいろいろなファイルが混在している状態なのです。

 サイズを加工したりしたものは、オリジナルさえ残しておけば使い終わった加工品は消すべきです。
 でもそれらを探して消すのは面倒だ!

 こういう情報は、大事なHDを無駄に浪費していて、精神衛生上はなはだよろしくない状態です。

 データの数が少ない間は自分で同じと判断して削除するのも可能ですが、何千ともなるとそういうわけにはいきません。

 だいたい、比較して同じものを削除するという機械的な作業はパソコンにさせるべきです。
 と、いうことで私は、フリーウェアである「Image Compare」を利用させていただいています。

 【ソ フ ト名】Image Compare Ver.0.3
 【ファイル名】ImgCom03.lzh
 【作 成 者】DoopyDoo
 【動作確認 】Windows 2000, XP
 【必要DLL】なし
 【開発環境 】Borland Delphi 7.0 Pro
 【掲 載 日】2004/03/30
 【ソフトウェア種別】フリーウェア。
 【転載条件 】「4.ソフトの再配布について」を参照してください

 ネットで容易に入手可能です。このソフトが優れている点は、画像をイメージのレベルで比較してくれることです。
 容量が大きいものを残して、小さなファイルを削除することが出来ます。もちろん、比較してから削除することも出来ますよ。

 単なる比較ではないので、データの数が多くなると時間を要します。でも、パソコンががんばるだけですから、私は
 のんびりお茶でも飲みながら本を読んで待つことにしています。

 ファイルを比較して、同じものを削除するソフトは他にもあります。機能が低いものは、比較を高速でしてくれます。
 ですから、効率を考えるなら、数種類のソフトを使い分けるべきです。
 それこそパソコンの有効な活用ではないかと思っている最近の私です。

■ まとめ

 最近のパソコンは速度が上がってきたので、マルチタスクにも耐えられます。 表で、文章を書きながら、裏では比較の作業を
 させておくことも可能です。 パソコンは道具ですから、ガンガン使わなきゃ損ですからね。

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system