♪   考える葦 by 観天望気
Home >>風景写真 >>茨城の風景 >>D100の世界 >>考える葦 >> >>HP内検索エンジン

■ 最新のパソコンの悩み 現在版「猿の惑星」

 友人が嬉しそうに、話しかけて来ました。「やっと、パソコンの不具合の原因が判りましたよ!」
 このところ、パソコンの不安定に悩んでいたらしいのです。

 彼は、ゲームをやるために最近2.4GHzのペンティアム4と言う名前のすばらしい石ころを手に入れたのです。
 私の1.6カラット???いや1.6GHzのものとは、月とスッポンなほどすばらしい石(別名CPU)なのです。
 (最近は、3カラットの物が8万クレジットで買えるそうです!)

 なんて、話がそれてしまいましたが、彼が言うにはゲームをやっていると、途中でハングアップ(お手上げ)してしまうのだ
 そうです。(つまり、画面がフリーズ(固まって)して、キー入力も何も出来なくなるのです。)

 この現象は、私が以前経験していたCPUの熱暴走に似ています。つまり、パソコンがガンバリ過ぎて知恵熱を出し、自分で
 考えることを止めてしまうのです。でも、そのおかげでそれ以上温度が上がらないので、火事になることもなく、冷えると
 正常に回復してくれるのです。 一種のヒューズみたいな機能なので、ある意味助かっているのです。
 私も、少し前までそれで、頭に来たり、早く寝ることが出来たり、悩んだりしていました。

 で、彼が言うには、最新機のパソコンには「サイレント機能」なるものが付いていて、CPUのファンの回転数を下げて、
 心地よいパソコン環境を全ての皆さんに布教する教団に彼のパソコンは属していたのだそうです。

 でも私は知らなかった!私のパソコンは自作ですが、マザーが古いのでそんな教団に属していないし、CPUのファンの
 回転数を落とすという発想はありませんでした。
 (その他のファンの音を下げる努力は、他人より病的なまでにしていますけどね。)

 つまり、最近のパソコンは買ったときの設定がサイレント(静か)!モードで、ゲームのような限界までの能力を酷使する
 ようなことをやらせると、それが無理だとCPUが気づく前に発熱して、気絶する(死んじまう!)のです。

 ひと昔前は技術的に仕方が無くて、起こっていたことが、今は人為的に起こしているのです。
 ゲームのマニュアルには、書いてあるかもしれないですが、普通読まないですね。
 「パソコンのファンを元気に回して下さい!」なんて、書いてあってもね。

 で、そんな話を聞くと、私の目の前には猿の惑星の「自由の女神」がダブって見えるのです。
 確かにパソコンは進歩しています。でも果たしてそれで、人間はより天国への階段を上がっているのか?
 人為的に同じ失敗をさせて!!!これでは、猿の惑星と同じシナリオではないか、、、

 そんなことを聞く度に、世の中には、私の知らない世界がまだまだ沢山あるのですね。と、思ってしまう「うぶ」な私です。

■ まとめ

 やはり、マニュアルを読むのが基本ってことですね。でも、それが出来ないのです。普通はね!
 

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2004 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system