♪ 考える葦 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »食い道楽 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索エンジン 

■ 気分良くラーメンを食べさせてよ! (幸楽苑の接客は駄目!駄目!)

 「そば」だけでなく、私はラーメンも大好きです。つまり、麺好きってことかな。 いわゆる八方美人?ってそんなに私を
 褒めないで!、、、って、違うか。 

 そんな私が最近体験した悲しい体験です。
 以下、その悲しい思いを現在そのラーメン屋さんへ連絡しております。まさにネットの時代ですね。
 私と同じ悲しみを味わう人が今後出ないことを願いながら、ここでご紹介します。

 (追記)本件について、改善要望を幸楽苑のHPへ連絡しましたが、もう2カ月経過したのに何の反応もありません。
 自分に不利な話題については無視するのがその店の方針のようなので、この場で実名を使ってご紹介します。
 なんで一言の返事が出来ないのかな?HPを開設しているくらいですから、ネットの世界に無知ではないはず。
 (そのHPへ、書き込みしたのですけどね。結果は無視! とことんとん!と、客を無視するお店の方針なのかな?)

 「幸楽苑」という名前のらーめんのチェーン店で、こんな嫌な思いをしたというお話です。
 (どうして、客である私が嫌な思いをしないといけないのかな。)
 

 6月22日、幸楽苑XXXX店に行きました。 16時でしたが、店内は混んでいました。
 私が注文をして待っていると、私の後から来店し隣に座った人がいました。
 その人は注文したのに、10分ほどして店員がその隣人に、また注文を聞きに来ました。
 どうも最初の注文が消滅したようです。不幸な人が居るものだと、思っていると、何とその遅く来た人の方に私より先に
 注文した物が出てきたのです。これには???
 それから5分ほど我慢しながら待ちましたが、私の頼んだ物はいっこうに出てきません。
 結局、注文して30分も待ったので、店員にどうなっているのか?聞きました。
 すると、「申し訳ありません、注文は何でしょうか?機械の調子が悪くて、、、」との返事です。

 私が言わなければ何時間でも待たされたのでしょうか? 私は機械に文句を言う気はありません。注文を受けたのは、
 人間様です。
 機械の調子が悪いなら、注文を取った店員を集めて、処理出来ていない客が何人居るのか調べて直ぐに対応するのが、
 接客業として当然の事ではないかと思います。

 いくら口先だけの挨拶や笑顔を振りまいても、緊急時の対応で不快な思いを客にさせるのはレベルが低いと感じます。

 対応してくれた店員だけが悪いとは思いません。
 ただ、待たされた人の気持ちになってみれば、機械のせいにしても客は納得出来ないことを知ってもらいたいだけです。

 (ここまでが、連絡した内容です。)

 私がよく行く、別のラーメン屋のおばちゃんは客の注文を驚くほどよく覚えています。
 私が注文するのは、「チャーシュー麺大盛り」のワンパターンなのですが、、、430円!

 笑顔で、「いらっしゃいませ!」と言わせるマニュアルの時代。
 でも、何か違うぞと思ってしまいます。これも、私が古い人間のせいかもしれないですね。
 久しぶりに、愚痴を書いてしまいました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
 本来なら、こんなことは私の日記帳に書くべきなのでしょうが、「幕営専科」は今や私の日記帳になりつつあるもので、、、

■ まとめ

 どうも幸楽苑さんは企業方針として、客を無視する方針のようです。 390円のラーメンの為に、30分待つぐらいで文句を
 言う方が異常だと思っているのかな? 普通、店員の怠惰だけなら、それもありだと思いますが、お店に連絡しても怠惰なら
 こりゃもう本物だ! 間違いない!ってか!

尾瀬で幕営しま専科
Copyright © 2002-2005 観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system