♪ 考える葦 エイプリル ハズ カム 観天望気 presents 尾瀬で幕営しま専科 
 Home »風景写真 »茨城の風景 »D100の世界 »蕎麦三昧 »温泉三昧 »考える葦 »パンドラの箱 » »HP内検索 

■ The Times They Are a-Changin'

 Bob Dylanの曲ですが、今聞いてもなかなか考えさせられる今日この頃です。
 だって、最近はマンネリが普通になってしまってますからねぇ。

 見るもの、聞くもの、食べるもの、、、世の中どんどん変わっているのです。
 でも、それらがなかなか感動を継続してくれない、、、そんな私の側の心の問題なのです。

 ちょっと、前まではさまざまな場面で感動を覚えていました。 でも最近では、そんなことも悲しいかな少なくなってしまったのです。
 同じことのくり返しの毎日で、そうそう感動しているようなら返って精神的に疲れてしまいますからそれも短期的な進化なのかもね!

 そんなこんなで! N氏との会話の中でも、写真における被写体のマンネリ化の話題になります。

 エイプリル フールの今日の話題は「桜」における写真の撮影談義。
 でも今日の話題は、その中でもスペシャルな「山桜」でした。

 それが綺麗だという人もいますし、美しくないという人もいます。 同じ日に、N氏 Part1 と N氏 Part2 から真反対な意見を
 云われた私は、一体どう反応すればいいのでしょう? もちろん、時間帯は微妙にずれていましたけれどね。

■ まとめ

 桜よりも梅のほうが好きな私なのですが、今日は山桜が話題になってしまいました。

 N氏 Part2は山桜は白いから美しくない!との意見です。 花と葉が同時に出てきて、花の色もいろんなバリエーションがあるので、
 私のばあい山桜は好きな方なのですが、美しくないよね!と、云われるとちょっと辛いものがあります。

 日本には昔から、自分の好きなものを愛でる文化がありますから、好きなものを楽しむのが良いってことなのでしょうね。
 N氏Part2さんの場合、嫌いなのですから話題にしない! それが、大人のマナーってことになるのかな!

 ソメイヨシノの寿命は80年ほどですが、山桜はもっと長命です。 そんなところに魅力があるのかもね!
 「吉野の桜」は山桜ですから、古来からの日本人はそれを愛してきたのは間違いない事実のようです。

 これは、三春の滝桜  観光客が沢山訪れるのですから、N氏の意見はともかく、やっぱ日本人は桜が好きだというのは間違いない
 ことのようです。
 
 

Copyright © 2002-2008  観天望気 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system